2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恵まれてんだなぁ〜σ(゚∀゚ )オレ

ちきりんさんの2011年の本読んでますよ文章的にらしくないと言うか 少し稚拙な言い回し、見つけたけど 若いんだなぁとそん中で「欲望とか本当に必要なもの」を手にできていますか? って問いかけに間違いなく私は「YES」で返せるからソレは恵まれてるなって…

昭和の価値観

と言うか、根源的価値観だと思う。(良い悪い問題でもない部分がある@不快だけど)相手を下げる。 否定とか、見下す事でしか価値を見いだせない。 あと、自分の存在価値を証明したいから ⇒ 遠回しに 歴史とか基本とかスタンダードの「〜のせいにする」と言いま…

いのちのつかいかた

映画「プラダを着た悪魔」観ながら思った。あと、めっちゃ人褒めまくってるよね.。関係が遠い人とのコミュニケーションの基本は「褒める」ここ数年で学んだ事かな!?(じぶんが)映画の最期に「じゃぁ、貴方は私側に来なさい」って言うメッセージに対して「…

西友もユニーもM&A

スーパー「西友」の株式の85% 米投資ファンドと楽天に売却へ (NHK NEWS) https://news.line.me/issue/oa-nhknews/ah4xjaqn794p?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=mXk05499111616 #linenews

知識はタダ

人って。知識が重要で、利益を産んでるって知ってるのに知識にお金を払うのを、かなり嫌う傾向にある。。。日本人は特にそうなのかもしれない。 これって潜在意識なので、凄く好き嫌いを左右して重要っておもった

人と進歩とマイナス

歩いて居れば生きていれば、物事は進む。じゃぁ⇒進歩ってなんだ?⇒「+(プラス)」ってなんだ?ってなった。〔※チョット脱線するけど 今の世の中は「お金」で測れる「高数値」が全て「+(プラス)なんだ」 自分もコレに洗脳されてた〕ちょうど、親と子供と…

師匠とは? システムと敷かれたレールについて

クレーム対応で、10分くらい自分を責めてみたけど、どう考えても自分に分が有った。ただ、成長点として2,3の気づき。があった。相手なりの正論で視野が狭い中では、落ち度は少ない(見えてない)結局相手にそこそこ共鳴してるからこそ、出る1つの結論…

高齢化×ひがみ×見えてナイ(だからこその)正義感

チョー若いのが働かないから、世の中が「ミスを許さない社会性」を加速させてる年寄りなると、体力も無いし忍耐力もないんで、だれかのせいにする その時の元になるのが、その人のセイギカン。コレが意外にブレブレな事が多い。そもそも、怒るレベルでも無い…

犯罪者とかダメな奴

・より良くしようと思わない・意見を聞き入れ実行しないそもそも、あいてに寄りかかったり搾取を目的としてるから、当たり前と言えば当たり前。子供とか年寄とか、むかしは女かな?がひとくくりにされたのもそう言う理由か。割と「奪う」のは生き物の本質だ…

盗賊

世の中売り手と買い手なんだなぁ~で盗賊が多い。正直者が馬鹿を見るって多いなって改めて