2023-01-01から1年間の記事一覧

たゆうか=他人の物になる

コレッて、女じゃん。特に日本のね。昔ながらの思想。 差別したいとか、するσ(゚∀゚ )オレじゃない。 そういった古典的なものの捉え方と一致する。 https://youtu.be/BZlmKUyBWMA?si=xq_ThxeaRP6KOHbq 国有化のともだち。 だから、一致しないようにうまく自分に…

なんかなぁ~

きのうは割と調子良かったんだけど、さいご腹痛で死にそうになる。 やりたいことできず、生活リズム?きれいに踏まないと、直ぐに調子崩す。 年齢っていや(笑) 土曜日の予期せぬ夜ふかしに。まわりの期待?からの衝突。あ~、はよ仕事変えたい。

がちれすする癖

多分治んない。 https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO20729160U7A900C1000000/ コレいいと思った。 そもそも、意見と知識の違いから想いと習慣が変わり、キチンと表現しない事を起源とする。ゆとりがないものが、更にゆとりのない状態へ加速してい…

じーちゃんなくなって

「あゝ」じゃなくて、「ハーーー」に近い。残念、落ち込むというより、周りの方が思うだけあって気落ちして影響受けてる感じ 学び①やっぱひとはコトバ、喋り方に人間性?魅力?ちからが出るから、ちゃんと喋りまくって主張したほうがいい人になるなっておも…

sdthなるやつで

Do シンクふぃーる sayだっけ? 兎に角σ(゚∀゚ )オレは、現実と考えは分けてたけど四分割にはしてなかったなーと。 コレを明確にすることによって、自分の最近の大人の思考が、良く無いなとわかるきっかけ、になってきた。 ( ゚д゚ )彡そう!想いと行動の乖離がな…

変わった。

優先順位を変えて生活してたら、正確変わったようにおもえる。 大局観と道徳とか倫理的視点伸ばしてるし、得意で、本来不得意でだったけど。 そういった、総合視点から見ると、「なんでかゲーム楽しめなくなってきた。」って感じ。 正確には、まだ楽しい前段…

愚痴じゃなくて批判なんだな

ホリエモンとか、やばい大物まで行かないケド、σ(゚∀゚ )オレは愚痴は多いけど、愚痴=反省会と感想戦に相手も巻き込んでる つまり批判。コラムづくりなんだね~。 そりゃ、ストレス溜めこまないわ。問題解決型だもん。 似た話で、流石に仕事しながら、ラジオで…

ヒトに助けを求めれない。会話できない

受けるだけしかできない。お姫様か、完全提供者の2択。 先ずは、やる気が無い。俺と比較した場合ね。全部やるって。 コレは、出しちゃいけないんだろうね。えせ完璧主義だから。 記事読んで再認識したのが。 前提①体力が無い②計画力が無い③基礎知識努力が足…

悪い夢ばかり見る

はじめて、夢でイラツイて周りのものけって起きた。 からだの疲労 ストレス 楽しみ時間の確保 不安と怒り バイオリズム悪い 確かに途中起きること多いわ。ストレス3重だし

けんさん、けりゅくんおめでとう🎉

新年の目標ふたりとも叶えたよね。嬉しそう。 関連して、 最初って3切れが多いんだなぁ〜🤔とね 多分習熟してくと、早いほうが得意に成ってくことのほうが多いんだろうな。 だから、ガチくんとか、びちょさんとか、ゆっくりしたゲームが得意で好きな人は、希少…

リーダーじゃなくてリーダー

日本語の「リーダー」を鵜呑みにしてた。 人生経験して「リードしてるだけの人」「先を歩いてるだけの人」ってのが、痛感してわかった。 というか、放送大学聞いて、そうあるべきだと思った

ものの持ち方には4パターンあるんだ

今週の黒川いほ子さん 「相手が愚かに見えた時は自分の人生観=頭が完成した証拠」 自分の正解しか見えない。限られた場面でしか生きない。特に60代は。自省し、家族ならば「補い合う、かばいあう」

モノ捨てなきゃな〜って直感した

久しぶりの、ノープラン、NO予定の連休で、整理とランクマかとしてて、先の心配の多い夢見るし。。。。は、いいや。 日課のDVD整理してて、「あっ、あーもの捨てて行かなきゃな」って痛感したね。 ある程度、お金と、知識が在るから、無駄な時間を一瞬で…

転職と俺の原点!?

転職を考えたとき、未来予測のため、原点に還ったほうがいい選択が出来るようにおもえたのだ。 ワークマンの100年経営TV見てかな。

ポケモンというコンテンツ

老人が帰って来て、やり辛くなるんだナーって。改めて。 前書いたけど、関西系はどうも性に合わない。節操がない場合が多過ぎるから。自分もそうだし、主観だけど。

改めて、他人の管理と、気遣い

他人の目線や、気遣い出来ない人って多過ぎるんだねー。驚いた。理由と目的は体力だね。あと、認知欲求と認知能力の、もんだいだね。 あと、体力つけようとしないし、維持しようともしないし、ソレと並行するように人のアドバイスも聞けないじゃん。「今タイ…

守りに入り始めたな。

なんか、言葉が出ない事が4年前付近から気づき始め、今年は、相手もおもんぱかって且つ、実現可能と責任感などの観点から、何も言わないって選択肢が増え過ぎてる。

輸血とお金と保険と銀行(貯金)

輸血と、徳を積むって今現在に於いては、かなり近い感覚を覚える。そんな人も多いハズ。その視点が面白かった。ある意味僕はあたり前に昔から思ってたからだ。 「余裕があれば、人々は助け合い」そう育てられてきたし、共感したからだ。 社会資本を、みんな…

輸血とお金と保険と銀行(貯金)

輸血と、徳を積むって今現在に於いては、かなり近い感覚を覚える。そんな人も多いハズ。その視点が面白かった。ある意味僕はあたり前に昔から思ってたからだ。 「余裕があれば、人々は助け合い」そう育てられてきたし、共感したからだ。 社会資本を、みんな…

多分永遠の課題

家族となると、永遠の課題となる。 親が出来てても、こどもは出来ないから、ぶち当たる。 子供が出来ないのは当然だから、今度は、教えるターンなるとhttps://minimalist-fudeko.com/how-to-change-your-scarcity-mindset/ 整理重い女性は、みんなこうなりが…

U~~Nうーん

まえ、車ぶつけた奴の請求来た。ヤベー高い。 弱みと言うか、温情にすがっとくべきではあった。 ただまぁ、保険屋の取り分(未来的&威厳)旦那の苛立ち的な奴。と、嫁の不甲斐なさに、自分の過失を含める、同時に引き受けると、2023年今この金額なのは納得…

時間にストックがねぇ〜🤔

KCのログインも、忘れた。夜にやらないと、予定が重なる。んで、忘れる。 そう言えば、そういった理由で、最近のなくし物、落とし物あるんだろうな。 お題「体調が悪いときにしてること」 休む、なんもしない、TVみるマルチタスクやめる バイオリズム把握⇒寝…

うっとうしいけど当たってる

https://youtu.be/ZxcjeiLECRw?si=fh6zx7UFkgBDmmdh 楽しく喋ってるしね。 流行りに乗ること、また、合わなかったときスタートに戻ること。 強くなる。良い親になる基本だね。 リーダーも基本はそう!

ウェルビーそもそも日本語に翻訳してから流行らせろし

https://youtu.be/RArG9v8eqdA?si=u4C-YXdmIGQo6S2J とても良いことだけど、ソレを理解するための教育も土壌も出来てない。 日本人は、嘘つきが多くて子供が困るって言わないと ソレができるほど安全だと。井の中の蛙だと そうそう。謙虚と無気力、やる気な…

そう言えば、運って認識自体できない人多いんだな

σ(゚∀ )オレは運がいいのね。 運の正体的なものは、わかってたけど、そもそも運を欲しがってない人が多過ぎる事に改めて、動画で気づいた https://youtu.be/kckGYMNONho?si=dDsiZDklDwFM4gna 井の中の蛙が、今欲しいものフワっと口にするだけ。運というコトバを…

いいタイトルだね。わかるということ(後付けである)

じゃがいもと畑の例 肝に銘じねば。強いカードゲーマーの特性は、最初の伸びや学力じゃないんだよね。 ふつうの能力持ちながら「好きで」続ける事 そういう経験があるから、その結論には納得が行く。 youtu.be 結果や、歴史からこういう事が解っている。 そ…

スケールと言うか、せせこましい起源

お金や、自由、小さいモノをつかってると「これでいいじゃん」が「コレがイイじゃん」に変わっちゃう。 ああ。σ(゚∀゚ )オレもなんだけどね。ただ、環境に適応合わす 使う、相対も見るから補われてると思う バスタオルとか、面積の使い方、家の広さなど 自由帳や…

ヒスイバクフーン。やろうとする前が一番危険

忘れっぽさが半端ない 最近は、物事に時間が取れないから!やろうとする前が一番忘れてしまう。 余裕を作るために、余裕を無くすんだよね やばい 対策考えなきゃ 差し当たって取り敢えずはメモダケド

マンション。内容のないモノ、内容の無い人間を量産するとこうなる

nhk コピペ 早めに手を打たない人が増えて、こうなるのは自明の理 あと、世の中的にシステムと責任を理解させなかったツケ。国家の責任に成るんだよね。残念ながら 観光地のリゾートマンションで相次ぐ“遺品部屋”相続放棄どうする 配信 2023年11月6日 14:34…

へぇ~

1個下の妹が、割と長い事「自分の名前」を自分で読んでたけど、コレって周りに着いて行こうとする表れだったんだなー。 https://youtu.be/g04iNmiy6Bg?si=dQNr6PsdYjLdDPjE 兄も親も優秀だったもんな。ガキにしてみれば。 σ(゚∀゚ )オレは客観性は、兄弟や親に説…