自己犠牲をよしとしない=はなしあう事

おじさんに怒られたんだけど、理由が解らなくて
一瞬 憤りを覚えたけど

暫くして、しっかり謝ったら
内容教えてくれて 助かりました。


内容的には、ゲームで遊びだから

2人の友人にゲームを貸して
自己犠牲?
で、「自分のゲームに不都合が出ても⇒まぁ良いや」
って思いながら、良いトコどりで話を進めてたんです。

そしたら、片方への負担が大きくなってしまい
他の友人のおじさんからお叱りを受けました。


「はなしあう」
あなたの能力を、信頼関係を買ってくれている相手に

自分が変わることで、「解決」を押し付けると(陰に籠るとか、自虐はその極論)

相手も変わってしまうリスク(嫌な気がするし、偏見・すれ違いを生む)


話し合いましょう!



詳細事例としては
・実は相手は最近全く同じトラブルに見舞われていて、ケアの意味 先駆け助言
(心配)
・実は、前々から危なっかしいと 違和感or軽微なストレスを感じていた?
(不満)
・これくらい、解るでしょ?という関係性の確認や期待 試してる
(希望、要望)
・大人なら、優先順位は?という
(提案)
・私は良くない様に感じますが、貴方はどう考えての行動ですか?
(疑問・質問)


どれが、欠けても【叱責】に感じてしまうものだな~


と 書き起こしていて新たに感じた。



だから、一方通行の押し付けは
教育じゃ無いし
俺が不快な理由なんだろうな

契約では、アリだろうが