日本はさ情操教育凄いよね。

聞いたこと在るけど、本意を理解して無かった。

kotobank.jp


wikiよりこちらの方が有能だったw

この言葉、足らずと言うか、隠してると言うか合ってない。
いや。合ってる
と言うか、合ってきてると言うか、、、、、




元々の意味なら「高等教育」「Meta教育」「理想教育」って言葉の方が最適だったと思う。


でも今は、言葉通りになってて「子供は与えられ操作された情報の中での教育」って感じ。



ダリフラ 良いけど 辛いね。結構リアルに描いてる。


之と、類義語に「道徳教育」
ってのが有ってこちらの方が、理論大系的に、、、、いや
ふつうに効率論だな
適してるなッテノハ改めて思った。


日本の道徳って凄く不誠実で、結果として宗教が定着して無い。
これは良くない気がする。いや、良いんだけど
効率は悪いかな???
キリスト教なり仏教なり強い柱がないと比較対象にして教えにくさは有るんだよね。


直感的に悪いと感じたけど、今の自分は無宗教の中で育てた訳だから完全否定は出来ない。



海外の特徴
日本の悪口 書こうと思ったけど、結局日本人の自分の偏見なきがして確定事項や決定打は無かったな。時代や人口おかねに左右されるし。


でも、海外の方が 軸に成る宗教が強い国が多く
それでいて、思想や道徳の自由度は高いって思う。


日本人もある程度のレベルでそれは出来てるけど
本質的に弱いんだよね。いわゆる「自己肯定感」から来る道徳観念の最終的なさ


日本人のモラルの欠如


法律 かっこう だけは バキバキ


つまりは2ch警察 Twitter警察


今ココでの愚痴かな?


あとあれか、コロナいじめ 学校いじめか。 なんか見えたし身近だな