器(うつわ

www.msn.com

これも、今日考え思いいたった事と似てる。


【うつわ と言うかσ(゚∀゚ )オレの絶対的観点でいい人間 は殆どのタイミングで落ち着いてるな】と

果ては、争いは無くならない的な事に繋がるんだろうけど。

・やたら怒る人
・メンヘラになる人

総じて、待てない。自分もそうだったけど

・こども・年寄・女性
は、こう言った点が多い。機会やしぐさ、ひいては表情にも出る。

逆に
・ゆとり (時間 お金 幸福度 などアラユル観点)
・実力≒「筋力」(笑)

がそうさせないのかもしれない。

人は、比較して対戦して生きるものなんだけど

それを、弱い人間は否定⇒自己否定に直結させてしまう。


世の中の「取扱説明書」を読まずに
1次的 や 一時的に「負け」や「損」を全てだと。
自分のせいだと。決め込んで

それでも、自己防衛本能が強いから
自分のせいには仕切れずに、わめいて 嘆いて人のせいにした気になる。
或いは 同情を誘う。




逆に、器の大きい人間の出来ないときは

これは本当に出来ない事なのか?
しなくてはならない事なのか?

どうすれば出来るようになるのか?


諦める方が吉なのか?


と場合分けして、自己消化できる。


要するに、心の掃除 【掃除・整理整頓】なんだな!!
書いてて、気付いたわ。




そう言えば、アホに意外に潔癖症が多いのは経験上知ってる





それと同じなんだな~