人と進歩とマイナス

歩いて居れば
生きていれば、物事は進む。

じゃぁ⇒進歩ってなんだ?⇒「+(プラス)」ってなんだ?
ってなった。

〔※チョット脱線するけど 今の世の中は「お金」で測れる「高数値」が全て「+(プラス)なんだ」 自分もコレに洗脳されてた〕

ちょうど、親と子供と兄弟で意見が分かれて考える機会があって、面白いから考えてた。

「師匠」≒「進歩」≒「+(プラス)」
についてダヨネ。

まぁ、之はメンドクサイから「実績」!!
競技なら、直近の競技会の勝敗だし。
社会ならお金
地位や名誉 物々交換・現物支給 もある。

ああ。株かぁ~~って思うよね。今なら。
学歴も、「株」ですね。安定株!日本株の。

成果に表れてない、努力とか過程?コレは人によって測定不能な事が多いから言うのを辞めた。

じゃぁ?「マイナス(-)」は?
人生のマイナス?ってなんだ?ってかなりなった。

人殺しや、麻薬、犯罪は明瞭なマイナスだけど

・とても程度の軽い「マイナスな事」

コレが気になった。

そしてら、答えをくれて納得感があったね。

【「マイナス」って言うのは表面化されてない失敗に繋がるマイナス要素】

ゲームだと
・強い人がケアしている事

人生だと
お金や地位を持って居る人がケアしている事

となる。
でも、ここで勘違いしちゃイケないのが
「じゃぁ、お金とか命を守り抜く事に執着するのが最高のマイナスケア」
って言ったらそうじゃない。

かと言って「保険に入ってるから無茶をしても大丈夫」ってのも違う


そもそも、近代は「保険会社」によって「マイナスのケア」が正当化・産業化してしまったからタチが悪い。

こどもの独り立ちを奪って居る様なモノ。

また、脱線ww

☆つまり「メンタルそのものがマイナス」!

って考え方が1番しっくり来るんじゃないかな!?

補足を入れるなら、絶対的に100%「スキ」だったり「好転的に捉えれ」たりポジティブなものは除外。これのみ「+プラス」でいいんじゃないかな?
しかも、集団的になって無いと効力は薄いよね。


だから、気持ち悪いけど。宗教はプラスだわ。

ただし、宗教活動そのものは基本的にメンタルを取り扱ってるからマイナス産業。

うん。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪理屈に合ってる。


≪今日の本題≫

愚痴や不平や不満を言う人間はろくなもんじゃない。

「確かになぁ~」って思う事、さいきん機会が増えてる。

でも、さぁ~
σ(゚∀゚ )オレん中では、愚痴や不平や不満を言うのはマイナスじゃないんだよね。


田中みな実NHKでもやってたけど、突き詰めてケアすると、良い発見。
絶対的な発明があるんだよね。

これは、凄く価値がある。

生む苦しみもあるし。感情とか人の摂理に沿ってだした答えだったりするし。

ただ、数日たって
・メンタルはマイナス

これを前提にすると。「やはり考えてる時点ではマイナス」なんだなあぁって思ったし


番組でもそれを感じた。



少しだけ、さみしさとか、端々から無理に自分を納得させよう。
じぶんの答えなのに、納得して居なさが見えた気がした。


これは、ここ数年の自分にも共通していることで。



・結婚して無いから
・本当にNo.1じゃないから
・答えを出しきれてないから

とか思ってたけど
答えから
苦手から逃げてたからなんだなって
1番苦手な事に向き合えてないから
バランスの悪い事態なんだなぁ~


目立ってるけど、普通じゃない状況なんだなとも感じた