言い訳は私の場合はかなり良くないらしい

今日
雪にハマッて、モノ勝手に借りて
見つかって、かなり不快に思われて
怒られて

聴かれたから

相手「なんで?」って

私「自分にはこういう事情があって、勝手にやってしまいましたスミマセン」

相手「(理解はするが不審と不快のダブルパンチで)どうしてくれるんよ」

自分「十分理解するのですが、スミマセン謝る事しかできません」



隣の店屋に、抜け出して
場所借りて

店主「自分も気をつけなならん。そうゆう時代だ。コロナのせいでお金も無いし、虫の居所も悪い奴が多い筈だ」

確かに「ハッとした」

悪い事、自分勝手な事、は重々承知な上で。気持ち以外の面ではアド損はさせてない。

でも、そうゆう人。そうゆう状態の人は
・自分に自信がない。(ある様に見せる)
・結果保守的で他人に頼る(自分で考えない、人の性に極限にする)
・流行りとして、兎に角お金に、換算する


ココで、だいじなこと
今だからこそまとめる

・じぶんの感情に揺さぶられなかったのは収穫
急がば回れ
・ハマッてしまったら、遅延に付き合う
・頼るなら、大きい所
・小さい所コソ、学生以外は、筋を通す

良かった事は。
無駄に相手とたくさん会話して、物事を動かそうとしなかった事。

以前は、相手の冷静じゃない感情を無視して、あくまで第三者論のみで
「何処まで、謝ればいいの?」だけ突き詰めてた。


でも、直近の相手の
「なんで1言ないの?」は激しく同意なので
マジで、謝るしか無かった。

相手は小さな個人商店
自分と似た考えだから、嫌な気持ちが抑えられなかったンダと考察

ああ、そういう人はこだわり強いから

スコップ1つでも

こだわりの使い分け
あった可能性が高い!

コレは、かなりのプレミ。見落としがちな落とし穴。

予想外なこととして
インテリアのオブジェクトだってあり得る訳だ。


矢張り、会話すべきだったなぁーと。


人が動く時間に、行動すべきだし。
危ういのには、踏み込んじゃダメなんだよね。




まぁ。好きなんだけど
危ないの



リスクとあぶないのと
アド損から脳を切り離さないとイケないっぽい