小学生向けの記事って本当にいい(解決難しいw)

f:id:tefudamatusatu007:20210122163005j:plain

これ!

ツッコミ満載!いいお便り!
こどもは!人は、大人もこうやって悩んでんだ!

それでは、解説w

【1】先生に質問はされません。先生は問題と答えをおおよそ用意しています。

早く答えるには、こちらも早く準備しておきましょう。


【2】また、考えるのに時間がかかるのは
①大人や、偉人でも仕方がない
②考えず、早く返答という手段をとるのか?
③普段から、自分の意見や考えを瞬間的にまとめて言語化する(多分この③が小学生ほんにんが求めてる解答w)


それぞれの①〜③によって、こたえの方向性
は違いますね


①ココロを強く持ちましょう
或は、ダメな友達を増やしたら心が癒やされたり、授業砲身が変わるかも知れません
②はいorいいえで返す様にします。それ以外は
「ちょっと自分2は(直ぐには)答えられません」
コレを習慣付けましょう!

(なおコレが出来ないオトナの実に多い事w)

③アナウンサーやMCが日々やっているトレーニングですね。
40歳位まで恐らく出来ません(笑)

・相手に気に入られ
・質問の本質を理解し、ことばじり以外からも質問内容を察知・再確認します
・自分の人生経験談または想いや将来の希望から、答えに近いコトバを探します
・ココに来てようやく、自分の考えをまとめて「セリフ(言葉、発言)」と言う作業が必要になります
・相手に伝わるようにコトバを文にして繋げます
・(前後になりましたが)ソレを生徒が言っていいのか?悪いのか、周りに嫌われないかとか吟味します



レベル高過ぎww

因みに、この記事
心温まる、問題解決してない
けど、子供の心に寄り添ったいい記事なんだよね。

記事筆者も昔陰キャだったけど、20代に「恥ずかしい」って思う気持ちのハードルを、下げることで

新しい世界にこれたから

君たちも来なよ

ってね。



まぁ、子供がソレを望んでないカモ知れないけどねw

ただ、大概が共感して欲しいだけだから正解なんだよね。


真剣に問題解決に取り組む小学生コワイデスw
デモ居ますから
先生も生徒の話をよく聞きましょう!