相談また受けて。順番と慣れと奢りのはなし

きのう、ひな祭りかよw

友人の相談受けてはなし聞いて、いろいろと思う所メモ。


最近の教育方針って攻略本的。

あまりに、「答え」に最短距離を求めてる感じがした。
→翻って(ひるがえ)
・焦りすぎ・答え(お金)しか見てない・自他の否定人間性の否定
コレを招いているなと

そりゃ当たり前。学校生活、仕事社会で機能不全の人間が増えてるから。
教えてくれる人が居ないから。社会が自分の初めてが初めてだから、「許容」と言う心の余裕が無いから、切り捨てられる。


コレの何が悪いかって
「教えるとき」「伝える時」に
・順番が逆
⇒けっか
人の気持ちを無視
そもそも、わかりにくい →つたわんない(いらだって無視)

コレに陥り、コミュニケーションしない悪循環

自分は、恵まれまくってたね。その点に置いては。ほかに類を見ないほど。

読みが鋭すぎる分、諦めも早いからコレが弱点。