潜る感覚 と 極める感覚

その道を究めると、潜る感覚に陥る時がある

し、そう言うよね。

で、潜るとどうなるか?


①自分しか見えない

②相手(ひとりのみをみる)しかみえない

(53) 【新企画】将棋ウォーズ実況LIVE 15勝するまで終わりません!チャンネル登録15万人達成記念【15勝RTA】 - YouTube


じぶんも感じてたんだけど、疲れがハンパないんだな。
能力が落ちるし、数をこなすとゲーム性競技が変わっってしまうと

やっぱ視聴者気にしながら+α対戦相手の対戦価値観を読み解こうとする(プロの基本)と、
マチュア(アマの基本は数、レート、イメージ論で触りだけその方が深手を負わない)の戦い方に苦戦するし
【自分の選択肢の多さに 自滅しそうになる】ってのが気づきだったな。



そう。対戦感の違い=目的の違い=必殺技の違い

を感じ取ったね。


あと、じぶんが面白く感じるタイミングってちょっと疲れ始めたくらいなんだなって。
面白いなぁ~と
能力自体は⤵下がり始めてるのに、モチベはそこから湧くと言う。
そうだね。押し付けたり、ワンパターンのあまり考えず気負わずに出来てる方が相対的には強いけど
「欲」を持ちながら、「わかっていて勝つ」というのが面白くなるんだろうな