田舎とか受験とか

のんのんびより」なかなかオモシロイ。

作中「推薦入試したセンパイ」エピソードあって思う所あった。
そもそも、生徒って推薦入試通るよねって事と

推薦入試っていいシステムだなってこと。ただし、学校が腐敗と意味が変わってきてるから、推薦入試も良くない印象何だけどね
って思ったはなし。

何故推薦入試が、いいかと言うと

推薦入試生徒=その土地に残って地元の事を考えてくれる人に余暇を残す=地元の勉強の時間を設ける



ソレと付随するような【田舎】のはなし

田舎はお金や人の動きが激しくないから、潜在的に良い人間が育ちやすいなって改めてふと思ったこと。

どういうことかと言うと
都会人=「目に見えるステータスばっか上げる人」
田舎=「目に見えないステータス上げる人」

こんな感じ

っていいシステム。

良い委員会や、地区役員、会社などは推薦でしかメンバー選ばれないからね。ニンテンドーとかもそうだと聞く。


ただ、まぁ昨今の世の中はお金や素早い成果に走って
「推薦入試」って称号だけを利用する。ことにやっきになる。
コレってむかしからの親が「早く身を固めてほしいもんだ」と同じ感覚なんかな🤔