趣味を考え直す時代?!

僕らの年代は引退後に「老後趣味にイッパイ全振り出来たらしあわせだよー」って雰囲気な教育だった

https://twitter.com/migawari3/status/1399246622966501376?s=19

ただコレをみて、考え直したのが

人間もやはり動物
弱いものは養分にされる、部分が多く

ただし、多様性があるので尖らないとイケないんだけど

尖ってると、失う物が大きく多い。



まー、だから「束になる」一人でいないようにする。って最近書いてた気がするけど。


ソレでも、趣味の分野でも尖りすぎるのはどうかな🤔とフト思った。



持論として「バランスを欠いた人間は嫌われるし、成長出来ない」って思うから



んー🤔でも、突き詰めた副産物として、チカラとバランスの大事さ、それによる交友関係性を持ったよなぁ〜🤔



でも、そこでもほかの趣味は大事で。。。。




無理なく好きなものを頑張れ!
嫌なら辞めろってことか!