金が無くて弱い人間だな。

自分への結論。


ある事件に対して、いろんな方面から生の声を集めた。
これって
①野次馬根性 ②自分の成長のきっかけ探し

なんだけど

掘ると
①相手の弱みに付け込んでる
②自分の問題からは逃げてる
③愚痴とかストレス発散をしたいだけ

④ダメな、お祭りの開き方



なんで、こんなことするかって言うと



お金が無いから   だ。いや。裕福な生活をしてないし、周りにさせてない
Or 其処に向かって一心不乱じゃないから

だな


でも、これで良いとも思った。冷静になって。


相手も得れるものがあるから、聞いてくれてる訳だ。極論。
自分の特徴
とか、結婚した友人の特徴とか
「無責任な核心に近いモノ言い」が共通してると思ったんだけど

これは「物事を諦めたり、責任を感じてるから」発生してると思ったケド


違う!
22歳の学生の意見と何ら変わりない。


・変えようとする・目の前のモノにきちんと向き合う


コレだけなんだ。




そうだね。金が無くて弱い人間なのは億万長者との比較なダケ
子供には勝ってる!!




そうだね。会話は会話でしかなく。
言葉と気持ちはまた別。

納得し、納得させられたいんだよ。



相互理解が理想と言うか。

同じじゃなくてイイ。違いを認識して上を向く



気持ちを良い風に蓄積して
物事を良く回転させる記憶にする


良い蓄積”!!今日の1番の収穫だ!


あと、コロコロとジャンプの違い!人や世代によっては
ジャンプが王道ではない!


だから多様性を学ぶんだよね。学校で。





立場が人間を作る   んだけど  良い風に作用する人は

蓄積する気が在る人