年寄と絡む事少なくて、年上の声覚えるの苦手だな~

おもろい。

【超貴重】養老孟司×宮崎駿 最初で最後の奇跡の対談…この動画に辿り着いたのはあなたの運命です!『神対談』 - YouTube


最期の「紙きれに意味はない」「人間の黒さにスポットを宛てた~」
いい言葉だなって思った。

あと、(生い立ちや時代が違えば)「きっと映画監督を選んでいないOr(養老)喰っていく過程で全うとされる道を選んだけど、その時はその選択はひねくれてないケド⇒結果としてひねくれた」

も、個人的にHitだったね。


ちなみにチャンと「黒さ」にスポットを当ててるのが【ガンダム】だったり、エヴァだとおもう。


寺子屋と自然の必要性も判ったし、自由の良さ

若者の良さが解る。


あと、「ねっとり」刺さったわw
対義語は「さらさら」
じつはコレって難しくて「パサパサ」や「カサカサ」じゃないんだ!
調べると
・乾燥はしている
・水分はすくない(実はある)
・流れる様に⇒流動的で形のないさま、時間もない様子か!!

・手ごたえが無いさま

恐らく、話とか、日本語マジックで話の主語がズレたなw
このはなしの主題は「時間」なんだよね。


要するに、年寄りには「介護時間が凄い必要」と言う事実だ。
サラサラきらきらして居るには。常に若くあるためには

ものごとにこだわり・過・ぎ・ず多様性と、必要とあらばこだわることだね。
中庸と徳かな!?