これいい話。リーダーシップと輪と原因と結果

堀江貴文のQ&A vol.225〜人望より努力!?〜 - YouTube

先ず、ホリエモンは嫉妬がそんなに先に来るんだな~と驚いた。その若さと言うか考え方に。あと、正直だなって。

そもそも、この年になって嫉妬がほぼなくなった。
自分は今でも強さや、財は羨ましくは思うし、また。人望?総合的成功の為にチームの盛り上がりはかなり解る

タダ、勿論自分は結構ホリエモンと言うかBタイプなところが在るので

Aを理想として掲げてるんだけど、そうならない事も少なくない。


結局その☝YouTubeの話を突き詰めると「この会社は良くない会社」≒仕事しない事を「良し」としている節が在ると言うはなしだ。だから、精神的ストレスや劣等感だけでなく、効率論や経済論からも、B氏が≪会社を見限って辞める≫と言うのは生産性のある事

また、もう一つの観点と総合的な判断の為に
《その会社はどれだけ公共性(公務員)・一般性(大企業)があるのか?》=「どんな会社や?大企業か?」ってのがそもそもの問題として凄く凄く大事になってくる。

この会社が写真100人を超す会社での出来事であればかつ、そのA氏の部署が10人その社屋に少なくとも30人ほどの人がいれば
それはA氏が正義とも言えよう

しかし、その社屋に居る人が10人未満だとかなり話は怪しくなってくる。

この様な場合最高の解決は、社長が行うべきで、B氏が辞めるにしてもA氏🄱氏に対する素行調査をして、会社の健康診断を行うべきなのだ。