ほんとうの責任感

これってホント難しいって痛感した。
責任感って強迫観念と似てるけど、一歩手前と思うわけ。
強迫観念≒使命感とも思う。
2歩手前が達成感の為の目的意識とか、「コレはやるべき!」って倫理観とか培ってきたモノから自然と生まれるやつ。
ここら辺から責任感と思うんだ!

要するに、自由意志とは言ったものの世論とか中庸を意識した言動。

ある程度強:弱い人じゃないと比較すらしても意味ないとも思う。

ってあたりまえか!
だって、中庸と(正しい)世論とは、ある程度の見識、立場、人生経験或いは、ソレを参考に出来る歴史的書物、読み解く知恵。


まー。ココラ辺がない人間を弱いモノって言うよね。