弱いこと、強い事

強い事って「許すこと」って改めて理解した日だった。

信じて、託して、裏ぎられて。成功もして。

弱い人間は「変化を嫌い」「否定」を数限りなく行う。

そういうヒト、モノ、事案とは やはりそばに居たり関わらない方がよい。

コレは先日出した結論。でも、完全に世捨て人になって良いわけでは無い。

 

だから、今日は頭キレてるからすぐ答え出るけど⇒一人の時間を、いい人との時間を増やせばいいんだ。

リチャード宝石謎鑑定 全然なぞじゃないけどめっちゃ面白い。

これも、考える一助になった作品。こういう考えを作品を作れる人がいる事に救われる。人じゃなくても、作品でもイイよね。ただ、偏見に偏観アニメにならないように他人と思いを話し合う必要もあるけど。

リチャードの中で。まぁ、σ(゚∀゚ )オレ好きだった人とかもそうだけど、【とても良い理想的なヒトを短期間演じているだけ】に過ぎないのかも知れない。それでも、希望は持てるよね。考えつくだけでも

あ~、あと、「理想郷みたいな」を考え直したのが、畑とか海とかの掃除。石ころとかゴミとかの存在。

無い方が、イイケド、石なんかは無いと不自然だし、石もゴミも勝手に発生したり舞い込んだりする。ヒトの一生ってそういう「勝手に発生する不要なモノ(ゴミ)を1つづつ始末していく戦いでもある」って思ったんだよね

アニメでもたまたま。そういう話に触れてたね。千和ちゃん回。

 

だから、改めてヒトどうしが比べて競争し合っても差なんて大したことなくて、いいや、個人差は自然界や社会活動としてみると小さいから、おごらない調子に乗らない。

かといって、自信を失わない夢を見失わない

 

結果が大事とは言うケド、そうではなくて、出来る事を増やす

できる事を続ける。この2つにこそ本当の価値とか、仕事の意味とか、本当のボランティアってあるとおもう。

 

そうだね、感謝じゃないのかな!?責任でもあり恩返し。

 

 

 

はなしは、飛躍したけど「強さ」や「成功」「アドバンテージ(損得)」を考えるとき、スケール感と本意を見失わず

 

σ(゚∀゚ )オレは強い人間でありたいなと、今日も思ったってはなし