保険掛け過ぎ

オゴウサンかよw保険掛け過ぎはカユイよねww

長話は昔から自分の悪お癖だと自覚はしている。思った事解決したい欲求が強くてねwカードは強かったから自己実現させてもらいました~。


熱量を持った人はまぶしいけどデメリットが多く、受け入れられる人口が少ない。

【長話にデメリット】

①はなしが長くなる (そもそも、人を選ぶor減らす)

②要らないモノが混ざってくる(自分or相手)
σ(゚∀゚ )オレはん中で話を中和させる ケド⇒耳ざわりの良い部分、悪い部分が、拡大されて保険の部分が⇒否定に繋げてしまう

③はじめての事は刺激的過ぎる⇒長話に繋がらない=繋げない方がいい(タイトルに沿った事をした方がまとまりが良い)

 

「感想」

②の指摘は主に相手の短所を俺の所為にされたわ!所詮 相手だな 後になって気付いた。

あと、σ(゚∀゚ )オレの確認癖。取り過ぎるとウザいな!どうしても、相手を下に観てしまう事が多いから、ソレだわ。

極論 相手が聞くのが下手って事じゃん!!(笑)

まぁ、コレは表裏で一般論⇒なが話は「じまん。良く思われたい。相手に伝えたい気持ちが大きすぎる」コレは自分に該当してるな。

コレ親譲りだし(保険掛け過ぎ⇐の例)

 

ま~。そもそも、より良く改善と思ったり。進歩すると、必然「会話の保険」が様相呈してくる。

コレ回避する方法1⃣コミュニケーション遮断2⃣自分が悪くても相手の所為にする

まぁ、2⃣かな。逆に否定されるのが相手こそ怖いって事か。それの(変化した表面化)

 

【自分の改善点】

ⅰあ~。やっぱ自分せっかちで1回に楽しいモノまとめようとしてる

お笑い的はひふへほの法則!相手に快楽を与える会話術 - ノースマイルノーライフ (nosmile-nolife.com)

因みにコレは☝俺の中では浅い解決方法。

はい は 少なく うん だろ。まぁ笑えるのはいい。ふんふんコレだけで成立するし。へ~とほ~はほぼおなしで、なんなら相手に問われる力量だろw

 

話を聞いてくれる人=信頼できる人 まぁでも、コレは間違いないんだよね。

でも、コレって違って 行動を重ねてくれる人の方が「本当に信頼できる人」だね。

じゃぁ、まぁ、元々行動できるだけのお金、時間、行動力も必要なんだけど。ソレってまぁ、同年代が理想だねそりゃ

 

Ⅱ、この発想は(σ(゚∀゚ )オレの中で当たり前すぎて)なかったケド、【聞く。質問する】って事は=「相手を急かしているコト」ってこと。

せっかち、且つ知りたがりだから当然そうだよね。

 

 

あと、難しいけど いい記事

「他人と一緒に居るのが苦痛な人」が抱える”不快感”の正体 | PHPオンライン衆知|PHP研究所

 

コミュニケーションって結局「競争に入る前の序曲」だから既にマウントが出来ている場合意味がない。

経験を持って居る人程フラットに聞けるが、それは通過儀礼をリピート聞き返している単純作業に過ぎないから心地いのだ。

 

解決】

①会話は勝負

②はじめては疲れる③疲れるトレーニングは良い④嫌な事は続かない

 

コレだね。

 

独りよがりにならない?どゆこと?

Ⅰ会話テンポ貯金を作る 全力で10割聞き手に回ってローテを組み立てる

Ⅱはなしを擦る。擦ってあげる。ダブっても誤って笑ってゴリ推す

Ⅲ詮索 頭を使い過ぎない

「このように、エピソードの奥にある深い気持ちを理解されると、心のモヤモヤが晴れてすっきりします。これをカタルシス効果と呼びます。」

いわゆるこの超必殺技みたいの毎回狙い過ぎてる節がσ(゚∀゚ )オレには有る

 

 

逆説

自分も他人、どうせ貴方とはこれっきりコニカ

相手を喜ばせる必要を感じない(自分の楽しみも見つけたくない)

 

上の記事ともリンクしてるね。価値観が乏しいともっと小さい人を求めるようになるというお話。

 

あ~。あと、この認識の違いは完全に盲点勉強だわ。

ホントに世の中は【美しい、都合のいい部分だけしか求めてない】っていう事。

女性が相談事をしたり泣き言を言える異性ってどんな人? | 恋愛・結婚 | 発言小町 (yomiuri.co.jp)

 

初対面で会話が盛り上がるテッパンの話題・ネタ15選&避けたい話題・ネタ6選|バイト先/大学などシーン別|#タウンワークマガジン (townwork.net)

あ~。人として高度化しすぎて

コレの解決策を「とにかく聞く」にしか見出して無いのが悪い癖なんだろうな。

まぁ、間違ってないケド、それに耐えうる素体が必要と言うねw