人は虹

人は鏡だなって20前後に思ったし

10代には、戦国武将の「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」って知ってたしなんとなくそうは思ってた。


ケド今、もっと広い視点
狭くて小さい視点から【虹】なんだなーって実感した。


人は城ってイメージで捉えやすい様に、まだまだ小さいものなんだよね。



虹って抽象的で、答えが無いかのような可変性があるんだよね。


まず このはなしは 虹=理想像=夢とします

そして、人は自分の虹の為に生きます。

そしてここからが個人差
自分の虹を、作るのか?
人の虹を作るのか?
人の虹を見に行くのか?  コレに分かれる。


そもそも虹の成り立ちは、
空気=歴史、時間、時代 に 人々=光の粒子 がぶつかって生じる

って発生の仕方が似てる
そしてソレは、屈折してきれいな色を創り上げる
層をなしてしまう
ぶつかってしまう
屈折してしまう  ってとこも似てる

そして。そうして生きて光って、目に届いたものしか認知されないってのも似てる。

だから、人一人は粒子であり、一人=歯車なんだよね


みんなが、同じ方向ばかり向きすぎると、肝心の「虹」は一生みれないし
なれないんだよね

あと、虹が見れるのは一瞬ってのも
まぁ、人生っぽい


でも、その虹にずっと心奪われるってのも

虹っぽい




そう言えば、自分🎤♫虹色っぽい題名の歌スゲェー好きだわ

虹 月虹 COLORS ホログラム


あーでも、調べたら関係なかったわw
単純に好きな歌詞かいたり、声だったりする人がそのテーマで歌うと上がるってだけだわ!


まぁ、好きな守備範囲であることに違いはないね!