ガラス玉の意味

ガラスの比喩表現として

・透明

・転じて見えやすい

・或いは、そのもの自体はみえにくい

・実は荒削りのゴツゴツした結晶組織

・壊れやすい(ガラスの~)

 

なのに、☝知識になかったのが👇これ

ラジオ聞いてだったかな!?

「中身のない、まるで人間の様な」って意味で使われる事も在るんだなって。

 

結構自分から遠い表現なので、理解とか知る事すら遠かったなぁ~って。頭の下がるような思いだった。

 

カルマの歌いだしだからね。好きなんだよ

 

吉村知事の「ガラスの天井」と小池知事の「分水嶺」 | あなぐると (set333.net)

 

ガラスのように冷たい | 歌詞あなぐると (set333.net)

 

シンデレラ ガラスの靴の意味とは | 33 の扉 Neo (ameblo.jp)

 

 

最期正当化じゃないけど。

強化ガラスが一般化されたことによって「ガラス」のイメージ・比喩そのものが変わってしまったんだね

特別な比喩表現 | 小さな国語塾の毒舌ブログ (ameblo.jp)

 

 

たしかに。

 

改めて、ガラスのイメージと「水」ってとても近いと思ッタ

 

けど、結局人間をあらわしてる事に変わりないから、主語が大事なんだな。その時の気持ちなんだなって

 

改めておもった