やっぱ自分って日本人だなって残念に思うんだよね

https://youtu.be/Qf5IdOV3yfc

 

この人も、見方を変えると「未だにカッコつける日本人」≒「日本人に認められたいチョット変わった日本人」

 

言ってる事は合ってるし、自分もそう云う答えの出し方や、言論、説明ってするし、好きなの。

 

でも、結局何処まで行っても「日本人を経験した人の内側の意見」って事実は消せないわけ。

 

 

自分で自分の家の悪口を言ってるわけ。コレは、広い視点で「消極的人間である事の証明」に他ならなくて。本人も自覚してる部分はあるからこそより悲しいのよ。

 

 

人はさ、隠すでもなく、諦めるでもなく、積極的に他人を巻き込んで(向上心を持って)生きないと、どうしても平坦なことの繰り返し。変わらない。変えれない。つまらない。そうなってしまう。

 

まぁ、許されてる日本人なんだろうけど。それに引っ張られて居てはつまらないな。と、改めて思う。

 

そうだね。日本人に対して悲観的である瞬間を減らす努力をしようという、自分へのはなしなんだね。