早くも第二回

もいもい 君に応えて、
サイドの ポイント口座1かなー

分類としては、今回
【モンスター除去】となる。
で、除去の順位 を 現時点で明らかにしておこう

ミラフォ、激流
奈落
ライボル
幽閉 地砕き 強制脱出
--------------------------------
地割れ つり天 強制転移
ソウルテイカー クレイモヤ>李アクティブ

メジャー処で
あくまで汎用性+期待値の順位



で、問題の 奈落 と 幽閉
簡単にUと 先行で 伏せられると困るのが 奈落
後だしで ゴヨウすら 簡単に1:1交換が 幽閉
要するに、負け先なら 奈落 積んで 勝ったら 幽閉積む が一般的 な 安定の理論


が、くそ野郎 ガイザ・ブレイカー・帝・ダムド・ケルビム・ジャッジなる奴らが居る
割って来るし、まぁまぁふつうに出る
だから奈落が 最低でも1;1交換はしてくれるので2位な訳(先に立った奴知らないで)


で、 こいつ等に耐性があり なおかつ、ADさえはらんで居るのが【強制脱出】
ダムド ジャッジ(まぁ優先権使うから実質裁きのみ)以外利点が有る
シンクロ・ガイザ は純粋にAD
帝・ケルビム・ブレイカーは  テンポ 取れる
また、自分のブレイカー、エアーマン・ダムド・裁きを使い回し、スキドレ回避に役立つなど
とにかく、使えまくるんだわ とにかく伏せろ的な1枚


で、幽閉
【主に メタの働きが大きい だからサイド!!】
TOP系は リッター・ゴブ損など 相手を回させないかつ 除去をすり抜けさせないため(≒抹殺の使途)
メタビは 相手のエースを消しテンポ取る  単純に守り(LPや主要モン)




【簡易結論】
で、これらの採用基準
ライロ 後攻でも奈落!だから 脱出・月書併用で積む
アンデ 圧倒的 幽閉! 終盤 脱出爆AD
帝   奈落だね
剣 圧倒的 幽閉・脱出で十分 逆に ワンチャン 奈落になる
BF 全部積みたいけど アンチキツイから 逆に攻めるかな で月・収縮
先行のメタビ 圧倒的 幽閉>地砕き>奈落とかなる


以上
デッキタイプ・分布からすれば圧倒的 幽閉のが刺さるのに 奈落
まぁ、皆じゃんけん勝つ気か 或いは それだけライロ帝が多いんだよ

だから、俺としては 必須以外 罠わく3枚なら 奈落・勇平・脱出をメインでやってほしい
メインがやはり 遊戯の機会多い訳で~~~~





「余談てきたわごと」
こんな事、言わずに実践で白レンいや・・紅葉は身につけたさ
だから、3回戦までは 触れやら脱出だけで勝ってた。で、去年の冬は割と強かった。肝心の春イマイチだったけど(笑)
でも、決勝じゃ あんまし通用しない訳ですよ。相手も読むから
或いは 早めに引き出して割るから
それが、少なからず優勝 に起因してる訳ですよ。

ソウデモ無ければ、信じたTOPデッキで メインいじらずに引きで解決安定!いわゆるコピ某
富山だとS。Y。くんだったり井上くんだったりするのかな?
でも、恥じることは無い。それもYU=GIHO=だから


なが!