サイドデッキ口座3・・・たしか

イメージ 1

写真は俺の大事なもの・・・決して中野のFANでも好きなわけでもなく
Zの発信にビビって コピった1枚

最近 サイド帝がかなり多い
メインも2~3割居るけど

トラゴも多い
Dクロ カイクウは 好みと、メインとの相談っぽい

閃光を吸い込むマジックミラーは相当多い
多分 砂塵>これ≒触れ=邪神 くらいに多い

ちなみに、砂塵はS投入率8割を越える

逆に、減ったのが メイン補完型
メインに入りそびれた、ギミックや 長所を伸ばすと言ったサイド

アンデライロ が オネスト 光の招集 や
ライロが 種類増やし や おろまい 閃光イリュ- など
アンデが 聖者増やす 発掘入れる ゾンマス、ダクリなどダーク増やす
帝がクロソ 増やす・・・・・・・・とかとか

似たような感覚で、サイドラが メインサイドから、共に姿を消した


だから、大概のサイドは今
1帝型 2スタンダード に分かれちゃう

スタンダードは
何かADモン(ライコー・ブレイカーなんか)
Dクロかカイクウ3
トラゴ2
幽閉2
砂塵2
ミラー2
お触れOR邪神2
ライボだったり弾圧だったり

こんな感じ

以外に後攻対応してないから そこらへんも ふふ~んだな