彼岸 メモ 転載

本日の彼岸雑感
ファーファレル:厄介な前衛を一時的にでも除去できるのはかなり優秀
素材を無くしたりライフを取りに行ったり
グラバースニッチ:安定の初動
ガイドから呼ぶ率が一番高いかも
デッキにガトルホッグがいれば疑似ループするので大変めんどくさいです
ちなみに連鎖除外できます


アリキーノ:割とファーファレルの方が強い場面が多かったりするのですが
銀河戦士にチェーンベアトで落としたときは輝いてました
ガトルホッグ:ダンテ出したりダンテ出したり
時々ウェルギリウス出したり
下級も状況に応じて出します
ラビキャント:チューナー

ドラゴネル:彼岸の戦士ラーズ
相手ターンに墓地に送れると強そう
基本は共通効果要員
ハックルスパー:セットバウンス
相手ターン(のエンドフェイズ)に墓地に送れると強いかも
共通効果要員
バルバリッチャ:300×nバーン
今回のイベントではバーンが強かったです
下級で打点が一番高い

ハロウハウンド:彼岸リザード(魔法罠のみ)
下級で打点が二番目に高い
善悪の彼岸が強いので強い?
沈溺や到彼岸落としてダンテで回収も可能
リビオッコ:デスガイド(手札からのみ)
展開するよりも手札に彼岸を持っておきたい場面の方が多かったので共通効果要員
ドラフトに入れるかも?

ヘルレイカー:儀式の準備帰ってきたら本格始動?
かっこいいので使いたいカード
今回のイベントでは割と活躍してくれました
ダンテ(巡礼):対象にとられない2800
スカラマリオンでファーファレル加えてエンドすると強いと思います
ウェルギリウス:ミラーで強いけどベアトに殴られると悲惨

善悪の彼岸:ヘルレイカーの儀式魔法🔥
墓地のこのカードと手札の彼岸カートをコストにし彼岸を何でもサーチできる最近の儀式魔法にありがちな効果
旅人の結彼岸:巡礼ダンテの融合魔法🌀
墓地効果はメインフェイズに800パンプとなんとも微妙
今回のイベントでは結構使い所ありました

ダンテ(旅人):毎回2,3体エクストラデッキから出てきます
過労死させましょう
三枚肥やせるからといってやりすぎ注意
昔から片想いしてたベアトの尻にしかれる典型的な凡夫の図
ベアトリーチェ:スペルスピード2のチェイン
自爆特攻から詩人になったり巡礼したりすることも
つまり強い


旅人の到彼岸:彼岸版ソルチャ
見事に決まったら絶頂です
沈溺にチェーンできるのは覚えておいた方がいいかも
彼岸の沈溺:彼岸バードアタック
湖とか池とか沼とか言われてたカード
ダンテで回収しながら連発したり
なんかめちゃくちゃ強いです
神智の次くらいにギャクタンしたいですね