通称JCS   ジャパンカップ2017  終了

主に、スタンを使いました。

ヒレウインディテッカグヤ、ガブ、カビゴンミミッキュ がベース。

カミツルギきつすぎ問題 に 悩まされながらも

カビゴンの型を変えたり

ガブ>>バンバドロに変えたり

カグヤの型を色々弄ったり   全員 持ちの替えたり  した

【環境】的な話をすると。
「A」~「C」スタン使ってれば勝てる  以降勝てなくなってくる
「A」追い風 最盛期
「B」トリル流行る  ポリ2ギガイウツロイド がメジャースタンに
「C」後期から、 環境入り乱れる

環境を意識したコケコ 最強説 (ボルチェン や エレキボール の選択 z持ち多数)
ガブ ウインディ カグヤ の安定感 って感じでした


最終
サブROMで
カミツルギ と キュウコン使いたくて使ったけど、s操作ない欠陥構築
だったけど、思ったより勝てたので こいつ等のスペックと、安定感の無さを痛感した


テッカグヤで、一番悩んだんだけど
①結局は、そのポケモンの長所を伸ばしてやるのが 一番で
環境を見て 弱点を

②無視して 他で補う のか
③ある程度 其の個体で 誤魔化すのか


が、調整 だし 大局観 だな   と感じた。



イメージ 1



イメージ 2