ウメハラ ファイチングゲーマーズ(漫画)買った

https://www.youtube.com/watch?v=rI8p3dASsO8
このインタビュー  かなり自分と重なる



漫画は、普通の本(親書)読んでるから俗っぽいの読まなくていいでしょ、って思ってたけど
時を経て、買う
ややペラいけど、伝えたいものとか、細かい特典的なものが伝わりやすくなってるよネ

羽生さん的に言うと、
・大局観は新書で伝えるべき(纏められているもの)
・主観・体感は漫画やアニメ

って感じ。でもまぁ行き過ぎると 特に実写は誤認されるのがデメリット

創造力が想像力の邪魔をすると言いますか


ドラクエ(マリオ) FFにもあった、主人公が喋らない、ボイス付いてない

主観が固定されてないってのがデカいよね


ペルソナは、主人公あってなのに極力主人公の個性を排してるのが素晴らしい


はなしそれた    ノシ