強かった代の前後で不祥事は起こるよね。

高岡商野球部で暴力

2018年12月21日 11:17 北日本新聞

複数の2年生 下級生たたく

 今夏の全国高校野球選手権に出場した高岡商業高校高岡市横田、宮岸毅校長)の野球部の複数の2年生が今月中旬、学校敷地内で1年生部員数人をたたき、切り傷などの軽傷を負わせていたことが20日、関係者への取材で分かった。この事案を受け、野球部は全体練習を自粛している。同校は野球部員への聞き取り調査を行った上で、県高野連に報告するとしている。

 関係者によると、今月中旬の練習後に部員間でトラブルが起き、1年生数人が複数の2年生からたたかれたが、いずれも軽い切り傷程度で部活動ができなくなった生徒はいない。同校では校則で携帯電話の校内使用が禁止されており、2年生は以前から口頭で1年生に注意していた。しかし、使用をやめなかったため、たたいたという。

 県教委は既に同校から経緯の説明を受けており、「しっかりと調査するように伝えた」とした。宮岸校長は北日本新聞の取材に対し、「詳細を把握した上で県高野連に報告する」と説明した。

 同校は春夏通じて計24度甲子園に出場している強豪。今年の第100回全国高校野球選手権で2勝し、県勢4年ぶりの16強入りを果たした。今秋の県大会で準優勝し、北信越大会に進出した。