放送大学 視聴メモ

サリバン先生

自分の価値影響みたいもの

 

組織論とは ってのがある

 

スモールタウンとサバービア

 

メインストリーとがない

 

メナージュ って不実な美女

 

ゲーテって翻訳家て三段階

ドイツ

 

 

モジュラーがた

インテグラルがた



構造を考えず

配慮せず、せいかん

助けなかった

 

公共政策と拒否権プレイヤー

 

そもそも、ソレって国民なのに、はなしを逸らすよね。うんこ

 

 

談合?民営化売却の勘違い

入札の勘違い、入閣の勘違い

 

高く売れたら結果論だろ。

 

インフラ化と、市場化と紙上私情

NTTてき🎯

 

千差万別サービス

親にかつ 国に勝つ信用創造



ライン型

スタッフ

官房 総務

 

期待とコントロール と結果

 

組織論になった瞬間、たまごもんだい




裁量とジレンマ

縦割り はんわり 裁量への不満、無知への逆ギレ

たらい回しと、責任回避

 

裁量が、逃げ口になる。責任がない。

 

理想論

ワンストップとかぬかすけど、皆平等。現場に出よう。

理論的には「情報革命で上位者が下位のモノを把握しやすく」「下位の専門知」が無くなるやら。

ただ、秘密問題を消さない限り、

情報を読み解け無い限り。本来上位になっちゃイケない。

 

沢村賞を知らないといけない。

 

捻じ曲げるとは⇒2極化 正義論と食い違い

 

きゃぷちや 威嚇 レントシーキング かせん

 

福祉とインフラは いい人戦略

 

資源がない人≒政府 擬似的偽善(イデアと福祉)文化だね

福祉とは選挙だし、難民救済

強さの聞き過ぎ逆転現象

 

日本は公務員すくないのは理想的

 

 

イメージ 投影法 ロマン主義 森鴎外 比喩

 

感性と主観