2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃσ(゚∀゜ )オレは叩き落とすね

「いや」を、文末につけがちな人類みなそうよ。 https://youtu.be/PcC3GhNtekY?si=92SLZCfNS0OFmmpO 気を付けなきゃ。 随分友達には付き合ってもらったから、その先の世界と、それ以前の女性の世界 両面知れたけどさー。 伝えられない人多過ぎじゃね?って問…

人は「城」

夢を見た。気持ち良く久しぶりに寝れた。 今日も友達の夢。 ソレの意味を考えたとき、自分の指針と 「人は城だし、人間は石に例えれるな。」 「削り出しこそ人生。場所をうまく選ぶのも人生」って、肉直感したんだよね。 健太郎に田辺くん、丹も居たかな? …

疲れた身体にしみる、サンマがうまい

過去2番目に美味かった! 大根おろし付きで、1位に!! やっぱ、旬と 店の買うより、自分で焼いたほうがうまいんだなー

特殊精神のリハビリ

σ(゚∀゚ )オレなんかは、自力で何とかしてきたから未だに、イマイチピンとこないけど、というか、恵まれてた。 兄弟にしろ、ゲームにしろ。 弱いやつは、ホントにね。 【他人と云う名の人形でしか、自分の問題を改善していけない】って自覚してないこと。 これか…

ユングやん

ユングはフロイトと出会って、比較する事で自我とそれより先の哲学を開眼させたんだね。 なんか、σ(゚∀゚ )オレの自己追求ってユングと似てる気がした。 ②回目の降ってきたタイミングで生き方を決めたんだろうね。 自分自身に悩み。仕事だろうね。他人の悩みばっ…

さみしい!?

なんか色々、揃った筈だけど。 もっとなんかしなくちゃって、感じでツラい。 ただ、よく考えれば年齢的にそうなんだろうね。 σ(゚∀゚ )オレは、やること一心に出来るけど体力が、減り始めて、多方向を見始めてる。 でも、オレより歳下とか、精神で来てない人が、…

いい意味で、身売りした方がいい

コロナだ、難民だ言うけど、田舎で金にならない仕事して毎日の飯と住居探せばいい。 https://twitter.com/canon_chloe_cs/status/1702982726876631196?s=19 そういう意味で、日本は狭くて広い。

正解や「正義」「善」を求めるとろくなことにはならない

答えのないものを、追及し続けることは良いことで、そうであるならば↑はきっと良いこと。 しかし、経験論で解るけど、 「良さ」をかき集める人の心理として、その先に見えるのは主に【私情】なんだよね。 倫理学、道徳判断において 情緒判断や なんかやって…

道徳判断クソ面白い

ウィンチだっけ?リアだっけ?の 「道徳判断がどちらも正しい場合、決断をしなくてはならない」 この様な場合において、個人差が出る。 このとき、自分という自我が生まれる。も、なっとく。 で、σ(゚∀゚ )オレの発見は「言えばいいじゃん!」は。道徳判断におい…

他者から承認される事を避ける。

カベルいい事言うね。 他者の心を知り得ないより 「他者の心を承認できない」 あー。カルマのガラス玉だ。 居場所が1つだと思ってる。懐疑論の行き過ぎ。 信じること。承認。慣れ親しむ。 あー。、ちゃんと、毎日歩いてないからだ。 ここから、漸く文学論と…

ハイデガーの講義聞いたあとの、客観オレ意見

声を聞くって、結構いい着眼点なんだけど、深堀りできたのが今日。 現代人はモノに囲まれてて、モノは、おおよそある①ひとつの事のために、存在する。 ルーク・フォン・ファブレなワケ。 でも、現代は消費社会の後期で、モノに、使われてる性質が多いし。 な…

ハイデガーの講義聞いたあとの、客観オレ意見

声を聞くって、結構いい着眼点なんだけど、深堀りできたのが今日。 現代人はモノに囲まれてて、モノは、おおよそある①ひとつの事のために、存在する。 ルーク・フォン・ファブレなワケ。 でも、現代は消費社会の後期で、モノに、使われてる性質が多いし。 な…

汚いと目が必然的に行かない

今始めて認識したね。 掃除してて。 掃除けっこう好きだし、得意だから。、逆に任されてて気付かなかったけど。 今哲学的勉強も絡めて分かったけど、 汚いと≒悪い=安定的に正義を続けようって精神から離れてる 無意識に目を反らしたくなる。逸らさないと自…

経験から来る哲学による懐疑と覚醒

我思う我在り デカルト フッサールの現象学からの、派生だけど。 そう。( ゚д゚ )彡そう!現実の把握ってめっちゃ難しいって点へのめざめだね。 自然に感じる 哲学的によく考えて わかる。 更にコレを 他人 一般論 と、✕6やらないと駄目じゃね?ってしてん な…

いい人間の作り方

こどもなりを育てると仮定したとき、いいちからの入れ具合考えた。 だいたい、等速、等力だねー。 じゃあ?力加減は? 自然と社会に教えて貰うしかないよね。 だって、親は子供から利益を得るのが目的だから。 環境適応できない部分を補ってもらうの だから…

いい人間の作り方

こどもなりを育てると仮定したとき、いいちからの入れ具合考えた。 だいたい、等速、等力だねー。 じゃあ?力加減は? 自然と社会に教えて貰うしかないよね。 だって、親は子供から利益を得るのが目的だから。 環境適応できない部分を補ってもらうの だから…

弱さから来る「保留」や「keep」の副産物

後回し、あーσ(゚∀゚ )オレしてきたわ。 結婚とか、人と付き合う愛し合う的な奴。 田中みな実さんでもいいけど、自己保身と自己改革に折り合いをつけなきゃなんだよね。 黒柳の徹子っちゃん、なんか尊敬してるケド、やっぱ長嶋茂雄のが、優れてんだろうな。 ゆー…

タイミングじゃないや運命とか

は、逃げだし、笑っちゃうくらい物事に向き合ってないんだな(笑) 亡くしたうえで、向き合えなかったり、持ってないから向き合えなかったりするのだろうか? 年齢による諦めと、老いについての本に更に興味が増した。殊の外、他人に対して無関心は、おおく…

なるほど、相手の(相手への)甘え。精神的ほんにんが意識出来ない

なんか、勝手にこっちのせいにされて恨まれるやつ。 マジ、自分から質問とかやらないやつ。σ(゚∀゚ )オレには理解出来ないんだけど、漸く入口に来た。 まぁ、σ(゚∀゚ )オレがコンピューター的なのかも知れんが。ソレにしても、恐らく世代間の違い。 体力的個体差は、…

気分が悪い

平行線。頑なな適応不適正を相手にするとストレスがどうしようもないんだろうね お陰で、起きれない。なんか寝よっかなが凄く強くなる。 生きる意思的なのが、弱くなんのかな たぶん、あたま働いてるのに、調子悪いの始めて。 あたまでからだ支配しきれない…

レッドオーシャン?そうだね。本来真剣な人間差は付きにくい

ウメハラさん尊敬してるけど、コレは話に付き合わされてる感じ。

ゆとり教育のとり違い

割りと、年齢の割に人を教えてきたから解るけど 外国人、特にアメリカ的な自己主張の強い人の多い人に対しては、ゆとり教育は伸びるんだろうね。 ただ、「自我とか自分」って、経験と出来ることに基づく自分の、得意or好きを伸ばす作業は不可能なんだね。 真…

建築土木の体質

日本の天王制度に近いよね。 考えない 考えさせない 進歩させない あー。、ソレが「言わせない」「関心と興味を削ぐ」ことに繋がるね。 1つ相対的な、事例として1つの現場(1つの国事でも公共行事でも同じだよね)で、こそ、人の貸し借り、人手の貸し借りが…

チャンスをドブに捨てる

あー。踏みにじると楽しいわな。 じぶんが、上に居るみたいで。 σ(゚∀゚ )オレは競技では好きだけど、人の気持ではそういう事思わないケドなー ただ、コトバにする事、会話することから逃げて人のせいにしてきた人間はそうなのかもしれない。 歪みが出来てるのは…

文句とパーフェクト

兎に角、文句が多過ぎてウザくて、ゴミな先輩。 仕事うまくて、知識もあって仕事と会社のみ愛してるんだけど。 DA・KA・RAこその、人間性くそ。 「旧ホリエモン」みたいなもん。ベクトルが少し違うだけ。 重い仕事でも無いのに、なんで暴れんのかな?…

きらいー(笑)

https://youtu.be/4ZFt3mRbwoE?si=THMZUhmW1pE0pyo3 知ってるし、合ってるし、当たり前だけど レベル低いから、聞いててムカつく

コレ日本語おかしいっすね

ズンドコの時は、反省しない。 言葉のアヤで、一理はあるけど だったら、そっち側の人に合わせて適切に表現すると、 反省はすぐ切り上げて「後悔しない」にすべき。 できてるね俺 https://youtu.be/9yS8xxQuZzw?si=gexZ6s08Gbt4x7Uy

背徳感がうまい

悪いことをする気持ちよさ。 意外に自分は感じてこなかったな。 やりたい、成し遂げたいことの為とか。正義感とか、俯瞰できる自分とかで、もう俺はあんまならないんたけど。 食欲とか、睡眠欲の時はソレを感じれた。 ダメなことをするとすごく気持ちがいい …

何か2日連続、妹とはなして勉強なった

いや~。クズ人間というか、わざわざ自分から進んでクズ人間の道に進んでいく人って居るんだなーって勉強出来たね。 σ(゚∀゚ )オレが悪いとか、本人が悪いとか(いや、ソレを本人が悪いと呼ぶのだが✍)少なくとも、精神的な方向性や、背中を押すみたいなものが、…

この2年。この10年 コレと闘った

チャッターやら、に侵されたアホの思考が、あんまわかんなかったから。なまいきとか、取られてきた。 んで、σ(゚∀゚ )オレ自身が、相手の思考回路が全くわからないことが多かった。 まともな人間って少ないの知らなかったので。 頭働かせてない、理性的でない。…