正解や「正義」「善」を求めるとろくなことにはならない

答えのないものを、追及し続けることは良いことで、そうであるならば↑はきっと良いこと。

 

しかし、経験論で解るけど、

「良さ」をかき集める人の心理として、その先に見えるのは主に【私情】なんだよね。

 

倫理学、道徳判断において

 

情緒判断や

なんかやってしまう反射的判断

 

に、打ち勝とうとすると、こういった「よさげ?」なものを不確かなまま、たくさんかき集める必要がある。

 

 

かき集めると、結果として、「悪いもののほうがよく集まる」って、土木工事でも、人事でも、俺の人生でもわかってる。

水の沈殿もそうじゃないかな!?川から考えたら。

 

 

閑話休題