流行性感冒(流感)=インフルエンザ

親父がかかったんだよね。(<かかるの漢字はない)
【追記b】
名探偵コナン 何年ぶり?生で見た
絵ヘタ。鼻とか、蘭の髪とかトガリまくってたw
犯人役 「声合ってねぇな。」と思って平野綾かと思ったが、確かめたらみくルンルンだった 似てる・・・・・


僕らのWiki抜粋
インフルエンザとヒトとの関わりは古く、古代エジプトに~~~~
最も重大な転機は1918年から1919年にかけて発生したスペインかぜ(スペインインフルエンザ)の世界的な大流行(パンデミック)である。
感染者数6億人、死亡者数4000万–5000万人(さらに多いという説もある)

近年はパンデミックが数十年起こっていないこと、死亡率の減少などから「インフルエンザは風邪の一種、恐れる病気にあらず」と捉える人が多くなったが、これは誤解である。インフルエンザの症状はいわゆる風邪と呼ばれる症状の中でも別格と言えるほど重く、区別して扱う事も多い。また、パンデミック化したインフルエンザは人類にとって危険なウイルスである。

影響」を意味するラテン語:influentia(英語でいうinfluence)が語源

インフルエンザウイルスにはA・B・Cの3型があり、このうちA型とB型がヒトのインフルエンザの原因になる。C型は小児期に感染して呼吸器感染症の原因になりC型インフルエンザと呼ばれるが、毎年世界的な大流行を起こす一般的な生活の中で呼ばれるものとは症状や原因ウイルスの性状の点でも差異が大きい。

風邪(普通感冒)とは異なり、比較的急速に出現する
潜伏期間は1–2日が通常であるが、最大7日までである
予防においてはマスクが大変有用
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あ~、遊戯王に端を発し、Wiki頼りがい有り過ぎる。勉強なる~
今になって、世の中の「安定」を理解mmm
仕事、学校は、うつったら休むのは基本だね。
マスクを付ける人に救われてるんだよね。