成長もマイナスはありうる

(548) 「個人的に神回」「マジで泣きました」「過去最高レベルの相談」コメント欄で感動の声がさっ到。としおの回答が凄すぎてとんでもない神回が生まれました。【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】 - YouTube

 

最もだな。とも思った半面 その世界での普通は⇒つづける事で⇒別の世界からの異質に変わっていく

ってはなし

 

成長も同じで、現代がそうだけど、極度の成果主義、お金主義、スピード主義は本当にじぶん=人間それぞれを苦しめる。

 

楽が出来なくなって⇒(漢字の通り)楽しくなくなる⇒目標、いきがいを失う。⇒自殺したくなる

 

だね

 

あと、才能と能力

(548) 才能も無い努力も出来ない凡人の戦い方【岡田斗司夫 切り抜き】 - YouTube

 

 

これもおなじ感覚持ってる。

ブルーオーシャン戦略だね。☝の「楽しよう」とも重なる。

 

雑魚狩りしてる自分が嫌になったら、⇒そこでこそ引っ越しすればいいんだよ