世の中は「金」だけどカネじゃない

自分も本来千賀の様なモノの考え方するから凄い解るケド

会社の経営もわかるから、トータル2つの問題点と1つの結論が出てくる。

 

 

1千賀は海外に行きた過ぎて、モノを知らない

2行かせたくない理由を明言できない。嘘を助長する社会システム。本音をつかえない「仕事」と言う壁

 

千賀滉大「聞けば聞くほど何も出てこない感じ」長文ツイートでソフトバンクとの交渉経過明かす (msn.com)

 

以下 疑問に思った記事👇

ソフトバンクから海外FAでメッツに移籍した千賀滉大投手(29)が5日、ツイッターに「特番のコメントの付け足し」という長文を投稿した。昨年12月にドキュメンタリー番組が放送されていた。

「これは自分へ向けた記録みたいな形で撮ったもので自分に向けて言っててファンの方とチームメートのため だけ に投げたって意味です」として「負けたらファンの方とチームメイトには申し訳ない気持ちですけど勝っても負けても僕のメンタルが浮き沈みが起きることはないという意味でした」と勝敗に感情が左右されなくなっていた理由を説明した。

それまでの葛藤も詳述した。「それがなぜ起きたか。ポスティングを5.6.年前からお願いしていてそれを断られるところまでは普通に理解はしていたんですが、そこからのなぜダメなのかという話までになったた途端、時間が合わない、忙しい理由で最終的なミーティングすら行ってもらえず、それを言われた瞬間に何かが切れるものがあったのは事実です。だから今の僕は今だになぜポスティングがダメなのか本当の話すら理解してないです。後輩でアメリカに行きたい気持ちを持っている選手がいるからこそ僕が発言してどうにかその話にまで持って行ってもらいたいと思い外に向けて発言しました」(原文まま)と、ソフトバンクとの交渉経過を明かした。

「ちなみにポスティングの話は方針や球団の考えとしては話はもちろん聞きましたが掘り下げて聞けば聞くほど何も出てこない感じで会話じゃなかったです」とも付け足した。

最後には「これだけは言いたいですが試合に向けて勝つ為にそんな中でも僕のできる準備はしてきたつもりですしテキトーに投げていたわけでは決してないです。FAが取れた後もチームメイトとファンの方のために投げて戦う姿勢は出していけたと思っています」と登板へ向けての心理的な状況を説明。「最後になりますが今後ともホークスの選手とたまーに僕に熱い声援よろしくお願いします!!熱男~」と締めた。

 

 

【見解】

行きたいのは、当然。

行かせたくないのは【日本球界】&【球団】のメンツ≒人気≒お金

 

「選手」自分の実力が解って、発揮されて⇒次のステップに行きたくなるのは当然。

しかし「会社」

プロスポーツは会社であり、広告。また、千賀の様な選手はそう簡単に生まれない。実績的な意味で。替えが出来るまでは、寿命付近まで馬車ウマで使い込みたいわけだ(会社の利益になる)(※ここで問題となるのが、お金で海外により高く売れて儲かれば、金額だけが会社の成長ではないという事実@後述)

ポスティングは、要するに契約違反だが、契約を無理に書き換えようってシステム。

前例を作ると、千賀本人の様に「判例」「前例」として無理強いするものが増えるので行いたくない。また、企業が個人をある程度拘束するというコントロール力を示せていない現状に近づくもの見逃せない、企業から見た嫌な事実。

単純に人気の選手は常に揃えておきたいからという理由も重要だ。

 

29歳が「よくわからない」と言うのは、本来あってはならないレベルだが。

選手が海外に行きたさ過ぎて「表記が曇る」のはよくある。

 

ただ、本人が世間で決められたFAの時期を待ったのは【不満を漏らしながらも、約束は守った】ってとても良い事実なのだ。権利がついてくる。