揺れる、スタダ裁定

まぁ、スタロ>非常食サイクの流れで起こったんだろうね。

【スターダスト・ドラゴンの破壊無効>EDF蘇生】
・先ず、.侫ールドのカードの破壊をH動を無効にして(且つ)破壊した時ち廟顕椎

前から、駄目だった例
ダムド特賞>相手の弾圧>自分のスタダで止める
理由;ダムドが場に着地して無い・・的な(,量簑蝓

似てるけどいい例
レダメ蘇生OR手札~>弾圧>スタダで止める
これは、OK



今回の問題
Q:フィールド上にセットされた《リビングデッドの呼び声》を発動したところ《ナチュル・パルキオン》の効果をチェーンされました。
  このカードの効果で、《ナチュル・パルキオン》の効果を無効にして破壊できますか?
A:いいえ、できません。(11/08/17)

つまり、こうU事にまとめたいのかな?↓出てたけど

Q:「魔法カードや罠カードの発動を無効にして破壊する」という効果に対して、このカードの効果を発動することは出来ますか?
A:いいえ、できません。
 「魔法カードや罠カードの発動を無効にして破壊する」効果は、「フィールド上のカードを破壊する効果」として扱いません。(11/08/28)


でもさ、罠はさ、場にSETしてから使うから、十分フィールドのカード(リビデ)を破壊する、フィールドのカード(パルキ)を、スタダは無効に出来るんでないの?


これが、嵐>ナチュビ>スタダ とかなら分かるけどさ

効果>オレンジデクレアラー>スタダはどうなるんだろう?


あと。コレ
Q:相手の《大嵐》に対し発動した所、相手は《スターダスト・ドラゴン》にチェーンして《非常食》を発動し《大嵐》を墓地に送りました。
  《スターダスト・ドラゴン》は《大嵐》を破壊できていない事になりますが、《スターダスト・ドラゴン》を自身の効果でエンドフェイズに特殊召喚することは可能ですか?
A:無効にする事は出来ますが、エンドフェイズに特殊召喚出来るかは調整中(11/08/24)

これは、どちらの裁定が出ても理解可能
効果自体は、両方とも処理出来ている訳で
蘇生効果<>無効にして破壊するの適応 の 問題だkら


似てるのがコレ
Q:《ニュードリュア》の効果に対し無効化を行いました。
  この時《ニュードリュア》は既に墓地にある為《ニュードリュア》を破壊することはできませんが、エンドフェイズにこのモンスターを特殊召喚できますか?
A:無効にする事は出来ますが、エンドフェイズに特殊召喚出来るかは調整中(11/08/24)

ちなみに、

Q:《ライトロード・ハンター ライコウ》が発動し、カードを破壊することになりました。この効果にチェーンできますか?
A:可能です。(09/04/27)


ん~~。まぁ、弾圧と神系の問題?とでも言いますか。。。。


とっとと、決めろし。そうでも無かったら、また禁止にして、どうでもいいやんか!?送りか???