ガチで「人の言う事鵜吞みにしない」で良かったと思う

「我々は皆様の為に値上げしない」って言ってて疑うわけでもなく、恨むわけでも無いから、真剣にそう思えるけど、

 

「人の言う事をそのまま受け取らない事」はだいじだなと。

 

一昔前。コレは嘘だと思われたし、同世代の友達で勉学が優秀だった子が北電に勤めてて。改めて「安定した企業」って思ってたけど

 

「世の中はかわる」って今回も思い知らされた

 

北陸電力"過去最大"の赤字見通し…来年4月からの電気料金値上げを発表「企業努力では対処可能ではない」

2022年10月27日 19:04 富山テレビ

北陸電力は燃料価格の高騰による影響で過去最大の赤字となる見通しとなり、来年4月に電気料金を値上げすることを発表しました。

北陸電力の松田光司社長が27日会見で明らかにしました。
北陸電力は燃料費高騰によるコストの急増の影響で、第2四半期の決算は当期純利益がマイナス381億円と14年ぶりの赤字となり、通期の見通しでもマイナス900億円と過去最大の赤字となる見通しです。

こうしたことから、北陸電力は供給コストよりも大きく下回っている一般家庭向けの規制料金を43年ぶりに引き上げるほか、法人向けなどの自由料金も5年ぶりに引き上げることにしました。
値上げ幅は、今後検討するとしています。

北陸電力 松田光司社長「電力の安定供給に万全を期すことに影響を及ぼしかねない。料金を改定させていただく」

収支の悪化を受け、北陸電力は今年3月から緊急経営対策本部を設置してコスト削減に取り組んできましたが、「燃料費の高騰によるコスト負担の増加は企業努力では対処可能ではない」と、値上げに踏み切った理由を説明しています。

北陸電力 松田光司社長「石炭の状況が急激に回復するとは見込めない。心苦しいことではあるがお客様の負担をお願いしたい」