TOZ(テイルズオブゼスティディア)くりあ~

ゼステディアくりあー。
EXエピも終わり!

EXの最後の締め方はイラート海停だったな。
支離滅裂。

まぁ、頭悪い奴の言い訳はあんな感じだから慣れてる
。と、いえばあんなもんかな。

本編だけなら△はあげれる。

但し、掲げるべきは「区別するRPG」。
更に、誤解を恐れないなら、「差別するRPG」だったな

テイルズ特有の人種差別が、ある意味「普通に」ゲーム中に横たわりすぎてて、
(だからと言って、特別取り上げることもせず、盛り上がりに欠け)

主人公「人間」

仲間の(殆どである)「天族」

の溝が、結構深いと思ったら、別の問題に転化されてたなぁ~。


まぁ、混沌としてるって意味では現実社会に近いからアリ。とは、思ったよ!

但し、締めるとこ締めないと

(語 ¬滅鬚機淵ャラとか個別の) 戦闘 が、「どーしよー」って感じだらけだね。

不快にさせちゃう。



俺は、使命感と アイテムを集めるコレクター魂で結構出来ましたね。
レジェンディアよりは、苦痛は無かったよ。


テストプレイもっと、やれば今回のことは防げただろうな。
ボリュームも、結構あったから実に惜しい。