心の貧しさはどこから来るのか?

ヒトを、認めて褒めれるか?
信用できるか?勇気があるか?

の2つなんだけど


今日改めて実感したのが、心の貧しい人は

相手のせいにするんだけど、それだけにとどまらず


「お前も敵か!」って、

自分か?それ以外はすべて敵
味方っぽい人は、ぜんぶ自分を気持ちよくしてくれる

って勘違いしてる。


あー。でもそうか。普段自分が誰かに「取り入る」為に「無理して」るんだから、普段から貧しいから、バランスの取り方も貧しいんだ。


「お前も敵か!」ではなく、「お前・が!(世論の)的だ!」なんだなって



まとめ。
貧しい心は、普段の怠慢or卑しさから来る。
無理な高望みから来る。
虚栄心→ヒトを、心から褒めれない卑しさ