カントーカップ

なつい!!の一言!!

55健太最強せつねw
55まるすけ海流じゃねw今なら(笑)

【本題】
今度のWi-Fiカントーシングル!!(ミュウ系なし)15年ほど前のポケモンリーグが懐かしい。健太、ダース、ゲンガー、フーディンダグトリオに人権はあるのか(笑)

と、思ったら
関東のバレパン使いは、沢村さんかw
あと、リキ。やっぱ、フーディンダグトリオの全盛期は遠いwww

まぁ、本格派、不意打ち使い少ないから、ガンメタでは無いけど、ぶっぱは使い物に成らないよね。


真面目な話
【昔からの候補】
ケンタロス
ルージェラ
スターミー
サンダース
ゲンガー
ダグトリオ
ナッシー
ラプラス
カビゴン
フリーザー だよね

歴史から抜粋」

1997年 - 対戦史 の考察
まさに「ふぶき」「かげぶんしん」「ケンタロス」、三本柱の時代だったと言うべきだろう。
「ふぶき」

説明不要(笑)もぐりww

続いて「かげぶんしん」。
元祖は人間バリケードチーム、ラッキーなどを、スターミーやフーディンといった特殊ポケにぶつけて、耐えつつ「ちいさくなる」を連発し、その効果を持って物理型のポケモンをも打ち倒すという戦法。 結果的にこれは、属性的に苦手な相手にはなす術も無かった。
が、サンダース、フーディンといったポケモンの新たな戦術へと昇華するまでになった。

最後に「ケンタロス
これ程のポケモンの存在は全国ほとんどのポケモントレーナーにとってまさに盲点であったに違いない。 TVで登場するや圧倒的な注目を集め、全国大会には15名中13名が使用するという人気ぶり。文字通り「頭角を現した」のであった。

因みに、リアル「レッド」そのパーティ、当の本人は、金沢で医者してるみたい(笑)

おマル(マルマイン) 50 10万ボルト 大爆発 光の壁 電磁波
まさこ(ルージュラ) 50 影分身 悪魔のキッス サイコキネシス 吹雪
ぎゅうた(ケンタロス) 55 破壊光線 吹雪 のしかかり 地震
フリーザー 50 冷凍ビーム 影分身 吹雪 毒々
スターミー 55 自己再生 波乗り サイコキネシス 小さくなる
ロダン(ガルーラ) 55 破壊光線 岩雪崩 吹雪 地震

ちなみに、意外なようだがマルマインやガルーラを使っているのは彼一人だけ。

1998年 - 対戦史 の考察
バトルの中心機種ソフト「ポケモンスタジアム」に使用出来るポケモンは33体。 これはポケモンの選択の幅を狭め、勝つためには「定番」と呼ばれるメンバーでパーティーを組まざるを得なくなった。 しかも「ふぶき」の追加効果3割→1割の弱体化は水、氷タイプの需要を抑える事となり、代わりに低レベル戦では有効な素早いポケモンに人気が集中したのである。

努力値の存在が発覚するやいなや、全国のトレーナー達はこぞって97年の全国大会出場者のステータスを遥かに凌ぐポケモンを育て上げた。 Lv.50のスターミーがゲームのLv.52のスターミーから先手を取るなどということも見られるようになったのである。 中でも彼らの育て上げたLv.55のケンタロスは別格であり、ほとんど1匹でゲームのトーナメントをクリアしてしまう強さであった。 時代の流れは恐ろしいものである。明らかになる努力値の秘密、深みを増す育成術。 「長く連れ添ったポケモンは強くなる」ポケモン発売当初から流れていた根拠のない噂、 しかし、最初に選んだヒトカゲのステータスは伝説のポケモンにも劣らなかったりと完全に嘘とは言い切れない・・・この疑問は「努力値」という事実によって証明されることになる。 「ポケモンは戦いの質ではなく、量で強くなる」このRPGの常識を覆すシステムはポケモントレーナーの育成に対する意識を高めたのであった。

優勝 花本
30 サンダース 30 フーディン 30 ダグトリオ
30 ケンタロス 30 ゲンガー 30 スターミー


1999年 - 対戦史 の考察
マンネリ化したバトルを変えたのは、「今までの大会で使用されたポケモン使用禁止」
新環境となった。

とりあえず、
ケンタロスペルシアン
サンダース・マルマイン→エレブー・ライチュウ
スターミー・フーディンユンゲラー・ヤドラン・バリヤード
といったところだろうか、 バトルをするうちに「『じしん』の使えるエスパー」「なみのりライチュウ」は 本家にも劣らない使いやすさであることが段々と発覚し、大会も大いに盛り上がりを見せた。 ポケモンバトルの奥深さを私たちに教えてくれた有意義な時代であった。

ポケモンスタジアム2」を使用しての初めての大会、ファンシーカップ。ここである重大な事件が起こる。 なんと「かげぶんしん」の効果が減退し、使い物にならなくなっていたのだ。もともとHPの低いポケモン達のバトルである。 回避率にこだわり続けた頭の固いトレーナーは大ダメージの技をかわせずに次々と敗退した。 その中で新たに人気を集めたのは「りゅうのいかり」「だいばくはつ」、この低いHPの戦いでは絶大なる効果を発揮した。

優勝者 青木
リザードンライチュウニドキングウツボット,ヤドラン,ぺルシアン

準優勝 梶原
ぺルシアン,ヤドラン,ウツボット,ピクシー,エレブー,バリヤード

翌年ついに、ポケモン2こと金銀発売で、新環境へ・・・
因みに、上の2人は金銀スタジアム系のルール制作でも、活躍したらしい



今のポケ。
http://noirfc2.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

目玉が 晴れパ=キュウコン ドン、バナの御三家+ナッシー、ウツボット
鋼の(タイプ変更)コイル
唯一ドラゴンのカイリュ
唯一ゴースト
積み(破り)パルシェン