太刀川まさお

https://esports-world.jp/interview/amp/1817?page=2


コイツの対応がヤベェェェ。(問題提起能力)
変わってないw


尊敬する人が尊敬してる。


学び。

・初心に帰る
・居場所の確保
・拠り所とは?
・義務モンはキツイ



太刀川さんも
義務モンが嫌になったんだなって共感と


最近の発見と言うか、藤井聡太研究での視点、草案


そもそも、【勝とう!】と思って物事をしていない。
いや、してはイケない。まであるなと

自分を振り返っても、そう思う。



狙って勝てるのは、そりゃ嬉しいけど
副産物を、産まない。産みにくい。


精神的に汚いし、余裕が無いからそうなんだろうなと
改めて思う。




逆に、太刀川さんの言葉を借りると

「初心者の赤ちゃんなのに(心やその分野が)、無理して勝ちに行って、義務に押し潰され、居場所を失う。拠り所目標を見失う」そう言うことなんだなと。

で、→すべて他人のせいにすると言うね。

自分で選ばないと言う選択を早くからしてる筈なのに、全ての責任を相手になすりつけようとする。

攻めて「自分は選んでないんだor考えて居なかったんだ」と反省出来れば。
キッカケを持てる人間。
キッカケのキッカケな人・事件が在ればなと




そんな風に、いまは感じるし間違いないと思ってる。