やっちまったぜ、長話

意味のない、目的の無い長話は自分も嫌だ。

どうも、年取って、記憶が曖昧になってくると特に40越えてくると気持ちやさ求めてやっちまう気がする。



これから、気をつけたいと思った矢先、コレ


でもさ!見方かえると別に昔からやってて

単純に年齢が上になって、みんなそれを経験して
・自分が話したく成ったり
・被る話だったり、聞いたこと在ったり


そう言うことなんだろうな。
無駄だ的な。



自分そう言うのに、別に小学生から敏感だもん。
おなじ話でもイイから、自分の意見を入れて面白くしたら、σ(゚∀゚ )オレはOKだけどね




若いと、知識ないし 何よりも暇
あと、かけるべきリソース&人脈が定まってないのも大きいよね。



自分は人脈とかどうでもよくて、単純に自分が面白くて、強くて、物知りなら人脈何て出来るでしょ!?としか思って無かった

人脈=人間力 だからと

まぁ、ただ、還元率とか、伝導率あるから。なんともね。


でもさ
そもそも、最近、改めて経験として知ったのが
「お金」がいい例で「還元率のいい方法」なんてないって事。
だって、良いものは昔から「時価」とか【買えないじゃん!】

言うなれば「ソコソコいいモノは買える」「最高のモノはお金で買えない」
言い換えると「60点のモノばかりお金で買える」「最高のモノは自分で見つける」

長くなったけっどまとめ


①長話は良くない
②ケド、年齢故宿命
③相手も肥えてきた。同世代の話の需要が減る。
④そもそも、年が進むにつれて世代関係なく(ふつうは)会話が減る
⇒知識の有限説・限界
⇒一方通行の話バカリが好きになる人が多くなる(カラオケ人生)

それは、④みんな、【人脈の固定化を理想】としているからカモ知れない。

だって結婚ってそうだよね。
なるほど~

⑤人脈は金に集まりがち
⑥本質は逆「お金のかからない人脈は最高」(いわゆるかけがえのない)



【σ(゚∀゚ )オレの対策】
⑥より俺は天才w 新しい友達・趣味増やそう!
④・⑤そこそこお金を持って、【人脈の固定化】を避けよう(これも出来てるけど、コロナに引っ張られない)

⇒つまり、コロナイメージは敵だからそういう時事こそ新しい事してる人を見よう

③同世代に共通の話題を得る
⇒!!!おお!!コレが一般に言う、身を固めるべき、結婚の意味かw

①②③より
長話は仕方ない⇒相手の嫌がることを辞める。⇒相手に聞く(コミュニケーション、本当の人脈づくり)
Ⅰ結果5~10分ぐらいにしとく&遊び時間のみの長話にする・なる
Ⅱ若者(友達・彼女・伴侶)を見つける 沢山w
Ⅲかけがえのない人を多く見つける(Ⅱ同様)






へ~。こうやってみると、世の中とか歴史って理にかなってるけど
大抵の人は「諦めて」言い訳を「良くない言い訳⇒一般論(つまり結論の無いor先細りな答え)」としてるんだな~



そう!Win-Winな長話はOK
lossーlossな長話も改善策を見つけれるならOK
相手を見てれば、結論は出る


だな(相手を見れるまで成長しろ!って事でもある。)


かなり、いい考えだったな!




【今日の気づき】
・年寄の好きな事⇒≪固定化≫
・そもそも≪固定化の要因は≫ 言い訳と結婚と自閉症気味の心

・しかしコレが≪固定化しない=多様性と経験≫ を軸とすると
論説・説明・説得・講義  実りある結婚(場合によっては重婚、や円満複数婚)
開かれた気持ち

・お金はアるに越したことは無いけど、あんま意味ない
・金で動くのは中間層