歴史の勉強

https://youtu.be/t5ZIPaNIaNA

 

未来を見通すチカラっていいよね。

見透すってのと分けて使ってみたい

 

 

コレは後半じぶんの本の宣伝なんだけど

 

ソレとわかるのも、年取ったなァーって思う。

 

岡田さんは前にその話はしてて、ふーんって聞き流してたけど、改めて気づいたのは

 

歴史は勉強する手助けだし

踏み台ってこと。

 

で、人によって「山」なのか「カベ」なのかって。

山は地続きだから登りやすいのよ

壁は、登りにくいから崩すか、別のルートか、飛行機みたいに別の方法で行くべき

 

 

しかも、書いてて更に気付いたのが

 

「その未来という、高い景色に?何をのぞむんですか?」だね

 

具体的だと

行きたいのか

見たいだけなのか

観測所みたいに、利用したいのか?

まぁ、要するにデータの一分としての捉え方だね

 

 

他あるかなぁ〜🤔