外見と興味と人見知り

重要なんだなぁー


https://tg-uchi.jp/topics/1036


「人見知り」とは?

って結局、変化のスピード対応力なんだな。

問題点は、表面上だけど。

本人の問題?課題とすると、受容スピードな訳だ。


で、ソレを「押し付ける」か?どうか?
ってはなし。


おらは、かなりせっかちっぽいから!。。。。…( ꒪ㅂ꒪ )ハッ
「あー、押し付けてたんだなー」
とも
「ふつうに、疑問に出しただけなのに、そのレベルにない人居過ぎるんだなー」って改めて。。。
おもったよね



あー。なんかわかってきたぞ。

手を抜くのは、得意だけど
手を抜いた風に見えない手抜きが、必要なんだなー。

①つは、「考えない」こと。
先に答え、持ってるので

②見た目を良くする事「相手にわからせる」「相手に気付かせる」為である。

結局、教育って 

「相手よりす~ぱ〜上回って、気付かせてあげる事」
なんだなー

反面教師なんてあり得なくて、単純に進化だなー
レベルの高い個体が、対策しただけ。

老害のいいわけ

ナルホド



閑話休題とまとめ

【人見知り】とは?

コミュニケーションに対する、葛藤状態。


本人の興味や義務感
🆚
周囲(他人)の視線
つまりは「期待」や「強制」「おしつけ」など
との、バランス崩れな状態


そもそも、理解度が違う時点で多発するべき状態。



一般に、「無関心」「無接触」により、多くの人はコレを回避している。

「好きじゃない」「よくわかんない」「めんどくさい」「キモチワルイ」→拒絶

となる、訳だ。
だから、「好きじゃない」時点で→「回避」
してるんだよね。


防衛本能って偉大だー




だから、やっぱり相手の好奇心をくすぐるしか、対策は無いんだねー