課金の行く末

むかしのゲーム本体の感覚でいいみたいです。

自分と似てるなぁ~って思うし、その道を最先端で走ってるし

少なくとも、ニンテンドーの課金方針は信用できるなとおもったし
信じようと理屈的にも思った。


個人の話をすると

矢張り課金は、あまり必要ないシステムで(じぶんには)
一時的な短期的な強さは得れるけど、長くゲームを遊ぶことにおいては
選択肢を増やし過ぎる為、不必要って実感してる。

閑話休題
宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】 - ファミ通.com (famitsu.com)



ひとりひとりが物の価値を判断して、それに納得してお金を払ってもらうってのが

あるべき姿だなって、改めて原点回帰した