あってるわ。ウィルス型の知性

(500) 【新着】喋ってることは賢げだけども、頭悪いなと正直思って(原文ママ)【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】 - YouTube

中田敦彦

日本人に心奪われ過ぎてるんだなぁ~っておもう

 

芸人上がりユーチューバーは年近いけど

最近の若者。の思想に近いと思う。令和世代の若者って言えばいいのかな?

勿論自分もそうゆう成分大きいけど、堀江さんと言うか情熱より。

 

まぁ、でも、人気出る人ってバカな部分をピックアップされる。

世間の評価や、共通イメージは簡単なモノしか伝達されない。伝言ゲームみたいなものだから。

 

 

ウイルス型知性ってよく言ったものだから言葉を借りるけど、

説明は概ね当たってるけど、岡田さんは世代が遠すぎて今の若者がしたい事に興味が無いと言うか聞き取れていないんだと思った部分もあった。

岡田さん自身の性格もあるんだろうけど。自分が目立ちたい。みたいな。

 

売れる方法を使用しながら、なりたい(分かり易い)ビジョンが無いってクレームにも似た事言ってる。

でも、本人はちゃんと「売れたい」「目立ちたい」「誰よりも登録者増やしたい」ってちゃんと言ってるんだよね。

 

あと、本人の性分で、細かいこと好きでアレコレ口出したい派とも言ってる。

 

閑話休題

「ウイルス型知性」って自分も感じる処が在って「ひとの努力を売る商人」みたいなところがある。自分は実質的努力をあまりしないみたいな。

見栄えや、外面は集客の為にするんだよ。畑を耕さなくて買い付け専門みたいな

僕もソレは好かない。が必ず、社会が広がれば仕事をしない人間は増えるんだよね

 

また知性の世代的な話として

若者はどの時代もナヨナヨしてて方向性が不透明って、じじいと比べるからそう思われるだけで、ちゃんと個々の思想は有るんだよね。

 

あー、だから「寄生戦略」とか「炎上・商法悪い拡散の仕方の方が効率的」とか。

 

あとそうだね、岡田さん×中田敦彦がおそらく(極論自分だけが)「目立ちたい」ってかなり似てるから警戒と見落としをしてるんだろうな。

 

いずれにしても、宗教性や一貫性法則性が有る方がわかり易いし折れにくいという意味で強いし

今回みたいに、他人や時代に流される、お金や利益優先主義の思想の方が中身は無く、流動的で成功しやすいってのはある。

そう。自分の利益さえ生めば勝ちなのだから