9月放送大学聞いたメモ

9月20日

「性的」とは?

>残酷さ、糞便etc肉体的快楽、快楽全般

 

コレは、あたらしい発見・知見

 

9月19日

「無意識」の意義

無意識は 夢

仮想現実や、意識の空の空。エジプス願望。

父と母の父母親子間で、母を独占。

 転じて、反エジプス願望が罪悪感のありか。

 

精神分析(観点)

無意識=自我と超自我=1次意識 2次意識

 

抑圧=抵抗=父=防衛

基礎=無視

攻撃者の同一化

 

女は父親を取り入れる。攻撃性の同化

感覚の否定と

言葉の混乱

 

変化への抗力

(保身keep)

発達停止=心のバラバラ

 

ミスチル S

 

駆り立てる攻撃性の無意識

 

超自我

≒罪悪感

正義と完璧と 罪

 

自我とsは、騎手と馬

 

9月17日

ローティーとウィンストンによる。

真理は結論パで、相手を黙らせてしまう。真理は側面の切り取り。

つまり「今でしょ」の揚げ足取り

 

コレラは、突き詰めると恥の文化になる。

つまり日本。日本人性。

恥は、固定概念のかたまりで、対象は他人と云う名の、自分の弱さ

選択肢をとり除く。なくす。超超効率的(一部の人)システム

 

コレは、特定の変な経験、アイデンティティー(弱い方の)が原因

 

道德とは普遍性に注目しと必然と偶然を束ねる。

人間の良さは、時間の中で、自分が積み重ねるのか?他人のを観測するのか? 

 

社会システムを受け入れるという、仕事と責務を、高等儀式化する

 

内的必然性=アイデンティティの否定を含むかどうか

 

 

弱い人間が、個性が弱いと、相手を砕くために、他人の倫理を用いないとイケない

 

また、コレは

認識をたにんにも、環境にも、自分にもつけなければ強くなれない。

 

 

「真理」とか「正義」って用語をもう少しうまく、適切に使おうと思った日