20代の幼さ意外と、日本人はみんな精神20代。「一人で決める」

今日改めて痛感した。

 

自分が親にしてもらった通りに、子供や人にもする。ある意味、強制。の様な呪いの様な。そんなものを持ちながら人は生きてるモンだけど。

20代は親のやったことを振りかざして「正義」と「正しい」とし過ぎる。

 

そう。悪い事であっても、それこそSDGsガン無視なのだ。

SDGsはσ(゚∀゚ )オレ嫌いだから言い換えるね。

 

生涯学習的では全くない。自分の人生を大局的に見てない。自分の人生と世界の動き、世の中の動きを連動させてない。 

 

そう。「一人舞台」を良しとしてしまっているのが20代なんだなと痛感した。

更に

言い換えると、本当の意味の「感謝」を知らないのが、20代やのほほんと生きてる人なのだ。

 

更に言い換えるのは、別の角度からも認識してほしいから。コレも。

【生きる実感】というものを放棄してしまっているのだ。

 

 

ips細胞を追った番組。ガイアの夜明けの心臓移植(ここは敢えて「心臓パッチ修理・修復」と言おう!)の山田さんが番組内で、その日本語を教えてくれた。

 

「生きてるって気がする」

 

そう。自分の使命と感謝と何よりも「実感」というものを、死を実感して、いや違うな「死の直前で」自分の存在と生きる意味、生きる目標。

コレを見たし、娘と確認したんだと思う。

 

 

 

たぶん、俺は本当に今や特殊な人間性、目線、見地を持ってるんだろうね。

本当の意味の、生きるとかを追い求めてる。

より良い生き方(行き方を変える目線)を追い求めてる。

 

 

 

なんでかって?

σ(゚∀・)オレはヒトだから。

親のようにはなりたく無いから。

親よりかは、良くしたいから。

そう、かつての「日本」という地面的育て親【世界】っていう、時代の流れ的の育て親。コレよりも立派な世界にしたいから。

 

 

そうだね。親のやったこと=「目標地点という終点で、諦め」ってしないこと。

 

 

未来を変える。未来の自分を良くする、今の自分が取れる最高な行動

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーじゃん!

 

 

 

自分の言葉でまとめてみたら

「一人で考えて・決める」コレが20代。

そうだなって。思った。