ふつうのひと

①普通の人は 自分の物差しで相手を動かすというか
自分の尺度でしか、親孝行だったり感想を述べない。


②自分にチャンスが回ってきたとき、どうしても浅くなりがち

理由は、向学心とか、自己保身とかも有るけど
一番は直近の感情を表したいだけだから
深い意味はないし、意味を持って生きてない。


「別の道」
高岡の少年が、おっさんなって、いっぱしなって
結構じぶんと生い立ち似てて、逆に自分の選べなかった人生選んでくれて
って感じの話をまたできた


ウメハラ×KSKのはなしもそうだけど

・おたがい対等
・貪欲に学ぶ姿勢
≒意見はするけど、素直である事=受け入れる心であること
(※納得するまでの反論は 可 @但し相手が自暴自棄にならない範囲)


話し戻って
③自分の 実力や、高価なモノを手に入れると自慢したり
家宝の様に、大切にするし、守ろうとするし。威嚇に繋がる。


この感覚は、結構じぶんには欠如している。



理由は初めに戻るけど
「自分のされて嫌な事を相手に行わない」って原則が守れないから。

自分の尺度で
または、直近の感情でのみしか行動できないから。



間接的に、相手は「自分と近い存在」或いは「全く近い存在」
と認識しているかどうかによる。




最近裏切られたとき、ひどくキヅ付いたし。


ふつうは、男女の違いには絶望的に理解があるし諦めがある。
歴史も証明している。
逆に、家族は
理解と裏切りと同一性が 甚だひどく、別のものだと受け入れられない風潮がある。




大人程おとなになれない と 言ったところか