褒め方と褒められて育つ子

おおいい記事だ。
褒め方
褒めた子供についてだ

f:id:tefudamatusatu007:20210130020208j:plain

先ず
子供向けの記事っていいの多いと思う。
少なくとも、問題提起としてはかなり前の段階でのだから、対処がしやすい。
代わりに選択肢(答え)が多過ぎるんだけど。。。😥


そう言えば、子供≒期待値=夢や目標
みたいな捉え方をすると
(若くしてって意味だね)
顔がいい、カッコいい、かわいい、美系って
アドバンテージなんだなーって改めて実感なんだけど

具体的には

【期待値を掛け算してもらえる】って事



だから、努力出来なかったり
やるき、センス、運や環境に恵まれてないと[不運の種]なんだよね。



閑話休題✖じぶんのはなし

自分も他人と比較されまくって育てられたから
推測も出来るカモだけど

[自分の特徴]
・他人との比較がかなりうまい。
潜在的な競争意識
・緊張感(生きる意味、せっかち)
を凄く持ってる。

でも、ソレって自分を傷つけるから
→後転的に【無効化】してる
実感わかるわ


だから、結果論としてσ(゚∀゚ )オレが

こどもに言ってあげれるのは


【わたしの答え】
自分の会話・言論の真実から逃げると、あとから
「貴方は出来てますか?その口と人物と会話に意味・価値はありますか?」って突きつけられる

褒めすぎ、褒めさな過ぎは 良くない
と言うか、不自然極まりない。



因みに、否定だけで構成された自分の末路

σ(゚∀゚ )オレ「他人の口と評判を使って、σ(゚∀゚ )オレを査定するのを長年ずっとしてきた癖に」
ソレってあなたたち
「自分の好きな絵本だけをコレクションして、相手に見せて→相手をコントロールする」って事だろ?
洗脳じゃん


もし、いつか、絵本を嫌いになったり
休んだり、別の視点を持ったとき
その人を、不審に思うよね。

無闇に、自分の感動なしに褒める行為は、本質的に良い行動ではないんだ。