AIってなんだ?

https://youtu.be/_fIPQMe0wIs

モブのアホのずぶの素人が出来る、触れるAIってなんだ?って心動かされた。

そりゃ、コンピューターにかんがえさせる。って事は知ってる。

アーティフィシャル、インテリジェンス


あ〜。でも、コレ誤認
コンピュータの知能なんだよね。
「コンピュータ」に考えさせるのは行動であって過程である。
知能分野  で
計算科学の人  が
コンピューター と言う、バックグラウンドが限りなく何も無い赤ちゃん状態の物に、モノを(知識)を置いていく。


そういう事。


だから、逆に言えば、【人間からカラダとか行動を取り上げていく、結構最終防衛ライン】とも言えるよね




あと、コレはσ(゚∀゚ )オレの感覚論だけど
人間が、沢山の人を集めて相談することをコンピュータで行えるって感覚論もある



コレは結果論で「人間的な認識、推理、言語運動、創造ひいては愛という感情までを再現、アルゴリズム解明するもの」に【なってしまった】と言うはなし。




で、此処からはσ(゚∀゚ )オレの勉強

エキスパートシステムってのが、根幹にあって「大量の情報から答を出す」選ぶ、決めるシステム

コレにパターン認識を重視すると
ニューラルネットワーク

その中で、「曖昧さ」を重視するとファジー制御


コレらを利用すると、深化的計算が行えて


曖昧さに漬け込むとよく、訳の判らないモノを作る。
σ(゚∀゚ )オレ的には「健康美容器具家電」ってするとわかりやすい気がする。



あ〜。音楽って、楽譜、再現性があるから応用と言うか、一人部屋ミュージシャンだっけ?アレの話につながるよね。

プロ棋士も同じみたいな感じだけど