本棚と文化と花火

当たり前(掛詞)だけど日本では

ニトリを中心に【本棚】がドンドン置かれなくなってるんだってね。

同時に本屋さんも消えて逝ってる。

 

電子書籍が都会を中心に横行しているからだ。また、人々の本離れ。活字離れ。コレも要因

 

コレッて、文化が無くなってるとも言えて。TVやYou Tubeみたいな立体的でないものは、難しくて文化として目立ったところでは消える。

 

 

まぁ、目に見えてないんだからあたり前っちゃ。あたり前。

 

コレッって日本人の節操のなさの現れだと思う。劣等感とか敗戦国意識なのかな!?

まぁ大変なことだけどね。

 

 

コレを聞いてたら、文化って花火だよなって思った。

 

 

そもそも、なんで?本がほしいか?買いたくなるのか?って

理由は⇛自分とは違ったり、おなじだったりするもののコレクション。

 

コレッて、異性に求めるものとも似てると思う。

人は、ある程度何かしらをコレクションしたいんだろうな。

 

思い出+αね